インタビュー一覧
TOONTRACK『EZ DRUMMER 3』『EZX』製品レビュー阿瀬 さとし 氏
作曲家/マニピュレーター/ギタリストとして活躍する阿瀬さとし氏(Cojok / Smash Room)に、TOONTRACK『EZ DRUMMER 3』と『EZX』をレビューいただきました。
Vengeance Sound『AVENGER 2』製品レビュー青木 繁男 氏
楽曲制作・アレンジ・ミックスを行うプロデューサー 青木 繁男 氏が制作でも多用しているシンセ『AVENGER 2』の魅力を解説いただきました。
Strezov Sampling エスニック音源レビュー桶狭間 ありさ 氏
「呪術廻戦」や「薬屋のひとりごと」「大奥」など多くの話題作に携わる新進気鋭の作曲家 桶狭間ありさ氏に、Strezov Sampling 社のエスニック音源をレビューいただきました。
SONIBLE「SMART」シリーズ製品レビューSO-SO 氏
日本を代表するヒューマンビートボクサーとして活躍するだけでなく、ビートボックスサウンドのみで制作した印象的な楽曲が人気のSO-SO氏に、SONIBLE社の「SMART」シリーズをレビューいただきました。
Strezov Sampling「AFFLATUS」シリーズレビュー甲田 雅人 氏
高い演奏性と華やかな質感で人気のストリングス音源『AFFLATUS CHAPTER I STRINGS』とブラス音源『AFFLATUS CHAPTER II BRASS』を、作編曲家の 甲田 雅人 氏にレビューいただきました。
「モンスターハンター」シリーズ、「この素晴らしい世界に祝福を!」シリーズなど、ゲームやアニメを中心に様々な人気作品の音楽を手掛ける作編曲家 甲田 雅人 氏に、制作で大切にしていることなどをお伺いしました。
Vengeance Sound『AVENGER 2』製品レビューマイナスP(ワンダフル☆オポチュニティ!)
メインソフトシンセは『AVENGER』のマイナスP氏(ワンダフル☆オポチュニティ!)に、『AVENGER 2』になってどこが最強になったかを解説していただきました。
Vengeance Sound『AVENGER 2』製品レビューLOBOTIX 氏
カッコいいサウンドやループを手軽に自作出来るシンセ『AVENGER 2』を、エレクトロニック・ミュージック・アーティスト/VTuberの LOBOTIX 氏 に解説していただきました。
Strezov Sampling『AFFLATUS CHAPTER II BRASS』製品レビュー飯田 俊明 氏
華やかな音質、ポリレガートと反応の良さが光る大容量音源『AFFLATUS CHAPTER II BRASS』を、ピアニスト/作編曲家の飯田 俊明 氏にレビューしていただきました。
最強の"ガチャ"シンセ『SYNPLANT 2』の実践的な使い方を解説LOBOTIX 氏
AIを利用した音作りが話題の『SYNPLANT 2』を、エレクトロニック・ミュージック・アーティスト/VTuberの LOBOTIX 氏 に解説していただきました。
Spitfire Audio 製品を使用楽曲例も交えながらレビュー神前 暁 氏(MONACA)
「God knows...」や「恋愛サーキュレーション」など数多くの人気楽曲を世に送り、アニメ・映画・実写ドラマ等の劇伴音楽/アニソンの作編曲など多岐にわたり活躍する神前 暁 氏に Spitfire Audio 製品の魅力についてお話を伺いました。
Toontrack『EZ KEYS 2』レビューマイナスP 氏(ワンダフル☆オポチュニティ!)
Toontrack社の「EZシリーズ」を長年愛用する マイナスP 氏(ワンダフル☆オポチュニティ!)に、これまで使ってこなかったという、ピアノ音源『EZ KEYS 2』を触ってもらいました。
【動画あり】VIENNA「Synchron Pianos」シリーズ 8製品インタビュー宇都 圭輝 氏
数々のピアノを精巧にキャプチャーした「Synchron Pianos」。作編曲家/キーボーディストの宇都 圭輝 氏に全製品を弾き比べていただき、同シリーズの魅力とピアノ音源の活用方法を伺いました。
VIENNA『SYNCHRON FAZIOLI F308』製品レビュー飯田 俊明 氏
生々しい音と、指先に反応する自然なタッチ。FAZIOLIを精密にサンプリングしたモンスター音源を、あえてドライな設定にしてみた。
VIENNA『SYNCHRON FAZIOLI F308』製品レビュー高尾 奏之介 氏
作編曲家/ピアニストとして活動している高尾奏之介 氏が、グランドピアノ音源『SYNCHRON FAZIOLI F308』の音色や特徴を解説します。
Vengeance Sound『AVENGER』製品レビューマイナスP 氏(ワンダフル☆オポチュニティ!)
シンセサイザーをこよなく愛する マイナスP 氏(ワンダフル☆オポチュニティ!)による、Vengeance Sound『AVENGER』と専用拡張プリセットの詳細レビュー!
TOONTRACK『SDX - AREA 33』製品レビュー青木 征洋 氏
青木 征洋 氏がTOONTRACK社『SUPERIER DRUMMER 3』の拡張ライブラリ『SDX - AREA 33』をレビュー
BOGREN DIGITAL KEMPER RIGパック製品レビューRYU氏
伝説のプロデューサーTue MadsenによるKemper リグパックについて、ヘヴィメタルバンド BLOOD STAIN CHILD/DUAL ALTER WORLDのギタリスト/作編曲家/専門学校講師として活躍する"RYU 氏"にレビューいただきました。
TOONTRACK『EZ DRUMMER 3』製品レビューマイナスP氏(ワンダフル☆オポチュニティ!)
初代「EZ DRUMMER」、「EZ DRUMMER 2」と歴代に渡って愛用してきた同氏により、『EZ DRUMMER 3』で出来るようになったこと、新機能、サウンドについてアツく語っていただきました。
『東京スコアリング・ストリングス』製品レビュー飯田 俊明 氏
『Cinematic Studio Strings』をはじめ、数々のストリングス音源を愛用している“飯田 俊明”氏が『東京スコアリング・ストリングス』を徹底解剖!
『東京スコアリング・ストリングス』製品レビュー阿瀬 さとし 氏(Cojok / Smash Room)
作曲家/マニピュレーター/ギタリストとして活躍する"阿瀬 さとし"氏より、『東京スコアリング・ストリングス』のエレクトロ系楽曲での使用と“LOOKAHEAD”機能に焦点を当てたレビューをいただきました。
REVEAL SOUND『SPIRE』 製品レビュー鈴木 光人 氏(スクウェア・エニックス)
スクウェア・エニックス所属の作曲家として、ゲーム、ファイナルファンタジーシリーズなどで活躍中の"鈴木 光人"氏より、REVEAL SOUND『SPIRE』についてお話を伺った。
GLITCHMACHINES 製品レビュー田中 雄大 氏(ユアネス)
ロックバンド、ユアネスのベーシストとして活躍する"田中 雄大"氏より『POLYGON 2.0』/『TACTIC』/『PALINDROME』の3製品をご紹介いただきました。
TOONTRACK『SDX』『EZX』製品レビュー黒沢 ダイスケ 氏
『SDX / EZX メタル向け拡張キット3選』と題して、メタル楽曲の制作にオススメのタイトルをピックアップ。動画とプリセットのデモ音源を交えながらご紹介いただきました。
『東京スコアリング・ストリングス』SPECIAL INTERVIEW室屋 光一郎 氏
『東京スコアリング・ストリングス』はいかにして生まれたのか。今回ストリングスの演奏を務めた“室屋光一郎ストリングス”主宰、室屋光一郎氏に伺った。
『東京スコアリング・ストリングス』SPECIAL INTERVIEW相澤 光紀 氏
『東京スコアリング・ストリングス』はいかにして生まれたのか。レコーディング・エンジニアを務めた相澤光紀氏に伺った。
最も有名なスタジオで収録された「Abbey Road Two」シリーズが日本のクリエイターにとってどのような存在となるか。詳細なレビューをいただきました。
『SERUM』製品レビュー高橋 涼馬 氏(mol-74/Seebirds)
『SERUM』の使用方法を、同氏制作のデモソングを交えて「バンドマン」目線で徹底解説していただいています。
『ORIGINALS CINEMATIC PADS』製品レビュー菅波 栄純 氏
『ORIGINALS CINEMATIC PADS』の使用方法を、同氏制作のデモソングを交えて「バンドマン」「ギタリスト」目線で徹底解説していただいています。
『東京スコアリング・ストリングス』SPECIAL INTERVIEW横山 克 氏
『東京スコアリング・ストリングス』はいかにして生まれたのか。プロジェクト・リードを務めた横山克氏に伺った。
『GULLFOSS』の使用方法を、同氏制作のデモソングを交えて「バンドマン」目線で徹底解説していただいています。
『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』スペシャルインタビュー鈴木 光人 氏 & 新保 正博 氏
『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』オリジナル・サウンドトラックの制作について、音楽を担当した鈴木光人氏とともに、ミキシングの側面からエンジニアの新保正博氏にお話を聞いた。
『ALL SAINTS CHOIR』製品レビュー阿瀬 さとし 氏(Cojok / Smash Room)
32人編成のクワイアをコントロールする各機能を分かりやすく解説いただきました。本記事の為に制作いただいたデモソングも公開しています。
HEAVYOCITY 社のシネマティック音源について、作・編曲家 / ベーシストとして活躍するカワイヒデヒロ氏にお話を伺いました。
《ギタリストが使うソフト音源/プラグイン・エフェクト #005》yureno 氏
独特なプレイスタイルがSNS上で注目を集める気鋭のギタリスト"yureno 氏"による、AMPLE SOUND『AMPLE GUITAR T III』徹底解説。
『ARVA CHILDREN CHOIR』製品レビュー飯田 俊明 氏
ブルガリアに拠点を置く Strezov Sampling社 による神秘的な少年少女合唱団音源『ARVA CHILDREN CHOIR』について 飯田 俊明 氏にお話を伺いました
《ギタリストが使うソフト音源/プラグイン・エフェクト #004》永田 涼司 氏(Couple)
ギターミックスの方法を、音の広がりや奥行きなどの音像をコントロールする『STAGEONE』を使って解説いただきました。
《ギタリストが使うソフト音源/プラグイン・エフェクト #003》菅波 栄純 氏(THE BACK HORN)
既存の音源と一線を画する、OUTPUT流ストリングス音源『ANALOG STRINGS』について、ギタリスト/バンドマン目線で解説いただきます。
《ギタリストが使うソフト音源/プラグイン・エフェクト #002》RYU 氏
リズミカルな変化を生むマルチエフェクト『MOVEMENT』についてヘヴィメタルバンド BLOOD STAIN CHILD/DUAL ALTER WORLDのギタリスト/作編曲家/専門学校講師として活躍する"RYU 氏"にお話を伺いました
Spitfire Symphony Orchestra徹底解説青木 征洋 氏
新たにProfessional版が追加された『Spitfire Symphony Orchestra』シリーズ。新たに加えられた機能の概説を同社製品の歴史やこだわりを交えながら解説いただきます。
《ギタリストが使うソフト音源/プラグイン・エフェクト #001》RYOJI SHINOMOTO 氏
演奏、音作り、作曲。全てが簡単な即戦力ドラム音源、『EZ DRUMMER 2』についてRYOJI SHINOMOTO 氏にお話を伺いました
『CINEMATIC STUDIO WOODWINDS』製品レビュー飯田 俊明 氏
Cinematic Studio シリーズ待望の木管音源、『CINEMATIC STUDIO WOODWINDS』について飯田 俊明 氏にお話を伺いました
破壊力に満ちた、次世代シネマティック・パーカッション音源『DAMAGE 2』についてヘヴィメタルバンド BLOOD STAIN CHILD/DUAL ALTER WORLDのギタリスト/作編曲家/専門学校講師として活躍する"RYU 氏"にお話を伺いました
『BBC SYMPHONY ORCHESTRA』製品レビュー白戸 佑輔 氏
Spitfire Audio x BBCの強力コラボ、『BBC SYMPHONY ORCHESTRA PROFESSIONAL』について白戸 佑輔 氏にお話を伺いました
直感型ループ音源『ELASTIK 3』シリーズについて、作・編曲家 / ベーシストとして活躍するカワイヒデヒロ 氏にお話を伺いました
yureno 氏による『SERUM』製品レビュー
『CINEMATIC STUDIO BRASS』製品レビュー飯田 俊明 氏
飯田 俊明 氏による『CINEMATIC STUDIO BRASS』製品レビュー
『おんがくであそぼう ピコトンズ™』SONICWIRE SPECIAL INTERVIEW
SONICWIREが「音源制作協力」として携わった『おんがくであそぼう ピコトンズ™』。ロボットトイ「toio ™(トイオ)」の専用タイトル第6弾として2020年9月に発売された本作について、企画・ディレクションを手がけたキッチンの横田将士さんと、音楽監修をご担当された烏田晴奈さんにお話しを伺った。
『VIRTUAL GUITARIST / BASSIST』インタビューカワイヒデヒロ 氏
作・編曲家 / ベーシストとして活躍するカワイヒデヒロ氏に、UJAM社『VIRTUAL GUITARIST』『VIRTUAL BASSIST』についてお聞きしました
ミキシング/レコーディングエンジニア、小森 雅仁 氏による『THERMAL』製品レビュー
阿瀬 さとし 氏(Cojok / Smash Room)による『ALBION V TUNDRA』製品レビュー
SERUMレビュー菅波 栄純 氏(THE BACK HORN)
THE BACK HORN のギタリスト、作詞作曲家として活躍する菅波 栄純 氏が『SERUM』をレビュー
『CINEMATIC STUDIO STRINGS』製品レビュー飯田 俊明 氏
飯田 俊明 氏による『CINEMATIC STUDIO STRINGS』製品レビュー
『FINAL FANTASY VII REMAKE』SONICWIREスペシャルインタビュー鈴木 光人 氏
スクウェア・エニックス所属の作曲家“鈴木 光人”氏に『FINAL FANTASY VII REMAKE』の音楽制作についてインタビュー
SDX - THE ROOMS OF HANSA製品レビュー白戸 佑輔 氏
白戸 佑輔 氏がTOONTRACK社のSUPERIER DRUMMER 3拡張音源『SDX - THE ROOMS OF HANSA』をレビュー
『SESSION KEYS GRAND S』製品レビュー森谷 優里 氏
森谷 優里 氏による『SESSION KEYS GRAND S』製品レビュー
『SUPERIOR DRUMMER 3』製品レビュー浅田 祐介 氏
浅田 祐介 氏による『SUPERIOR DRUMMER 3』製品レビュー
SDX - THE ROOMS OF HANSA製品レビュー青木 征洋 氏
青木 征洋 氏がTOONTRACK社のSUPERIER DRUMMER 3拡張音源『SDX - THE ROOMS OF HANSA』をレビュー
世界のダンスミュージックシーンを牽引するダンスミュージック・レーベル最大手の “Spinnin' Records” と日本人史上初の専属契約を結んだPharien 氏がSERUMをレビュー。
BBC Symphony Orchestra徹底解説青木 征洋 氏
UNIVERSAL STARTING POINTと銘打って満を持してリリースされたSpitfire AudioのオーケストラサンプルライブラリBBC Symphony Orchestraがどのくらい凄いのか、また作曲家はこのライブラリとどう向き合うべきなのかを解説。
『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』といった数々のゲーム作品からTVアニメの楽曲まで手掛ける、スクウェア・エニックス所属の作曲家“鈴木 光人”氏。同氏にOUTPUT社のプラグイン・エフェクト『PORTAL』のレビューをいただきました。
『NOTE PERFORMER』ショートレビューGABRIELE ROBERTO 氏
映画音楽の作曲家として初めて日本アカデミー賞を受賞したイタリア人作曲家“GABRIELE ROBERTO”氏。同氏に、譜面作成ソフト専用オーケストラ音源『NOTE PERFORMER』のショートレビューをいただいた。
映画からドラマ、広告音楽まで手掛ける“柳浦 遊”氏。国内外で数多くのオーケストラ録音を経験し、譜面作成に精通する同氏に、譜面作成ソフト専用オーケストラ音源『NOTE PERFORMER』の魅力についてご紹介いただいた。
数多くのテレビドラマ~映画、アニメといった作品の劇伴を手がけ多忙を極めるコンポーザー“林ゆうき”氏より、ハイセンスな製品ラインナップで知られるOUTPUTのプラグイン・エフェクト第二弾、『PORTAL』のロングレビューをいただきました。
サウンドプロデューサー アーティストのプロデュース、楽曲提供、アレンジ、ミックス、ライブマニピュレーターなど、プロフェッショナルとして数多くの顔を持つ青木繁男 氏に、OUTPUT製品の魅力について伺いました。
SPITFIRE AUDIO INTERVIEW景山将太 氏
『ポケットモンスター』シリーズや『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ、そして『黒騎士と白の魔王』などの数々の有名ゲームタイトルの音楽を手がける他、アーティストへの楽曲提供など幅広い分野で活動中の作曲家 景山将太 氏に、SPITFIRE AUDIO の魅力を伺ってみました。
PREMIER SOUND FACTORY『箏姫かぐや』開発者インタビューichiro氏
「上質であれ、迫真を求めよ。」をミッションに優れたソフトウェア音源の制作を続ける、生粋の国産ブランド“PREMIER SOUND FACTORY”。同社『箏姫かぐや』について、CEOのichiro氏にお話を伺った。
PREMIER SOUND FACTORY『尺八PREMIER G』開発者インタビューichiro氏
「上質であれ、迫真を求めよ。」をミッションに優れたソフトウェア音源の制作を続ける、生粋の国産ブランド“PREMIER SOUND FACTORY”。同社からリリースされた『尺八PREMIER G』について、CEOのichiro氏にお話を伺った。
DOTEC-AUDIO開発者インタビューDOTEC-AUDIO(フランク重虎氏、飯島進仁氏)
国産プラグイン・エフェクト・メーカー“DOTEC-AUDIO”。リーズナブルで導入しやすく高いコスパを誇る同社プラグイン・エフェクトの特徴について、開発を担当する“フランク重虎”氏と“飯島進仁”氏にお話を伺った。
ダンス系からポップス、アイドル、劇伴、CM音楽まで、多岐に渡って手掛ける作家/トラックメイカー/エンジニアのSUI 氏に、AMPLE SOUNDO社ギター/ベース音源の感想を伺いました。
SPITFIRE AUDIO INTERVIEWナカシマヤスヒロ 氏
様々な作風の楽曲が生まれる氏のスタジオでは、SPITFIRE AUDIO 製品のほとんどが活躍しています。SPITFIRE AUDIO 製品の印象や使い勝手を伺ってみました。
CINEMATIC PRODUCT INTERVIEW森井ケンシロウ 氏
4コマ漫画「さかな&ねこ」の作者としても知られる漫画家・アニメクリエイター、森井ケンシロウ氏に現場での「SONICWIRE」活用法を伺いました。
CINEMATIC PRODUCT INTERVIEW川井 憲次 氏
数多くの劇伴音楽を手掛けてきた作曲家 川井憲次氏に、劇伴音楽を手掛けるようになった経緯、使用するネマティック製品の感想を伺いました。
BGM PACK SPECIAL INTERVIEW富永 豊 氏
ライセンスフリーBGMの現状と今後について、数々の映像の音楽、アレンジ等も手掛け、SONICWIREでライセンスフリーBGMも展開する富永氏に、お話を伺いました。
PRODUCT SPECIAL INTERVIEW桑野 聖 氏
『CINEMATIC STRINGS 2』『VIENNA APPASSIONATA STRINGS 1』『LA SCORING STRINGS 2』について感想を伺いました。
PRODUCT SPECIAL INTERVIEWG.M-KAZ 氏
HIPHOPの歴史共に生きてきたベテラン・プロデューサー/エンジニアG.M-KAZ氏に、サンプルパックやトラックメイクについて伺いました。
SAMPLEPACK SPECIAL INTERVIEW林ゆうき 氏
人気ドラマの音楽を手がける作曲家:林ゆうき氏に、サンプリング素材を活用するメリットについてお話を伺いました。
TOONTRACK SPECIAL INTERVIEWtatsuo 氏
アレンジャー/コンポーザーとしても活躍するギタリスト:tatsuo 氏に、『EZdrummer』/メタル系『EZX』の感想と、拘りのドラム打ち込みについてお話を伺いました。
MusicLAB INTERVIEWDixie Flatline 氏
エレクトロニカ系やR&B系を得意とするDixie Flatline氏。MusicLAB社のギター音源『REAL GUITAR 2L』の導入のきっかけと感想を伺いました。
SAMPLEPACK SPECIAL INTERVIEW川井憲次 氏
世界中の映像音楽シーンで活躍する作曲家:川井憲次氏にサンプリングCDを使用した楽曲制作について、映画『GANTZ』サントラ制作の例を交え、お話を伺いました。
PRODUCT SPECIAL INTERVIEWShinnosuke氏 (SOUL'd OUT)
SOUL'd OUTのメンバー/サウンドの要であるトラックメイカーの"Shinnosuke"氏にソフト音源やサウンド素材の活用、シングル「and 7」について、お話を伺いました。
『LA SCORING STRINGS』 INTERVIEW佐藤天平 氏
サウンドトラックを中心に活動され、心に訴えかける楽曲を数多く輩出し続ける作曲家:佐藤天平氏。『LA SCORING STRINGS』の導入に伴い、お話を伺いました。
『LA SCORING STRINGS』 INTERVIEW多田彰文 氏
数多くの有名アニメ/映画への楽曲提供だけでなく、弦楽器や吹奏楽器、打楽器の演奏や指揮者もこなすマルチな音楽家:多田彰文氏。『LA SCORING STRINGS』に伴い、お話を伺いました。
CINEMATIC LIBRARIES INTERVIEWDIGITAL SONIC DESIGN 様
ゲーム音楽を中心に、多くの作品に楽曲を提供している音楽音響制作ユニットDIGITAL SONIC DESIGN様に、現場でのシネマティック系音源の感想や使用例をインタビュー。
SPECIAL CONTENTS
数多くの有名アニメ/映画の音楽を手がけられている多田彰文 氏(作・編曲家、指揮者)による、TOONTRACK社ドラム音源『EZdrummer』と『EZXシリーズ』の特別レビューです。
バンド「everset」のリーダー/ギタリストとして活動する一方、アレンジャー/コンポーザーとしてバンドサウンドを数多く世に送り出してきたtatsuo 氏のドラムトラック制作方法を伝授!
SONICWIRE取扱い全製品を表示したい場合は、SONICWIREを日本語で閲覧されることをお奨めいたします。