SONICWIRE

ギタリスト"永田 涼司 氏"による

ギターミックス講座

~弾いたギターを楽曲に馴染ませる方法を伝授~

《ギタリストが使うソフト音源/プラグイン・エフェクト #004》

Presented by SONICWIRE

自身の音楽ユニットCoupleのメンバーとして活動しながら、ズーカラデル、ハンブレッダーズ等のバンドでのサポートギター(ライブ/レコーディング)、レコーディングエンジニア、楽曲提供など幅広く活動する"永田 涼司 氏"による、サウンドに奥行きを持たせるプラグイン・エフェクト、LEAPWING AUDIO『STAGEONE』を使ったギターミックス講座をご紹介します。

プラグイン・エフェクトとはリバーブ/マキシマイザー/コンプレッサー/ディストーション/コーラスなど音の変化を加える機能を搭載した製品で、ギタリストに馴染みの深い言葉で表すならエフェクターに位置付けられます。『STAGEONE』は音の広がりや奥行きなどの音像をコントロールするのに特化した製品です。

ドライな素材に対して、とても簡単な操作でナチュラルに奥行き感と広がりを足す事ができます。

ギタリストのみなさん、宅録でギターを弾いてミックスしようとしたら ギターがトラックに馴染まない・・・そんな経験はありませんか?ラインで録ったギターは空気感や距離感の情報がなくドライなサウンドなので、そのままでは馴染まないことが多いのです。

僕はそういうときにLEAPWING AUDIO『STAGEONE』をギターに使います。このプラグインはドライな素材に対して、とても簡単な操作でナチュラルに奥行き感と広がりを足すことができるので重宝しています。それではデモ音源と共に『STAGEONE』の使い方をご紹介します。

3ピースバンドを想定した使い方の提案

3ピースバンドを想定したデモトラックを作ってみました。まずはそのままの状態のトラックをお聴きください。

【 STAGEONE "OFF"( All → EG Only )】

このままだとギターがくっきりしすぎていて少し浮いて聴こえますね。ここからギターに『STAGEONE』をインサートして馴染ませてみます。今回はこのような設定にしてみました。

反射音を足して奥行きをコントロールできる「DEPTH」とセンターに定位した音を左右に広げることのできる「MONO SPREAD」それぞれのスライダーをこの値にしています。かなり自然にかかるので、一度深めの値にしてから徐々に戻していって良いポイントを見つけるのがコツです。

【 STAGEONE "ON"( All → EG Only ) 】

いかがでしょうか?『STAGEONE』をインサートした方がギターに奥行きと少しの広がりがあり、ドラムとベースに馴染んでいるのがわかりますね。

ピアノとのアンサンブルを想定した使い方の提案

ピアノとのアンサンブルでの使い方を紹介します。初めにそのままの状態のトラックをお聴きください。

【 STAGEONE "OFF"( All → EG Only )】

このままだとピアノに対してギターが少し前にいるような印象を受けます。以下のような設定にしてみると改善されます。

ここでのポイントは「DEPTH」の右隣の「COLOR」というスライダーで、「DEPTH」を上げて得られる反射成分のトーンコントロールになっています。今回は0だと少し明るく聴こえたため-40まで下げています。

【 STAGEONE "ON"( All → EG Only ) 】

僅かですが、ギターが後ろに下がって自然な一体感がでました。

最後に

宅録ギタリスト達の強い味方となりそうな LEAPWING AUDIO『STAGEONE』。もちろんギターだけではなくドライな打ち込み素材やシンセサイザー、2MIX等にも幅広く使える万能プラグインです。積極的な音作りができるというわけではないですが、宅録でワンランク上のミックスを目指したい方にオススメです。

永田 涼司

ギタリスト/作曲家/レコーディングエンジニア

2012年より自身のバンドThe Floorのギタリスト兼コンポーザーとして音楽活動を開始。 HTB「おにぎりあたためますか」のオープニングテーマや"ドコモ北海道支社TVインフォマーシャル"のタイアップなどでも楽曲が使用され話題を呼んだ。 2018年ビクターエンターテイメントよりメジャーデビュー。2019年に同バンドを脱退、現在はCoupleのメンバーとして活動しながら、ズーカラデル、ハンブレッダーズ等のバンドでのサポートギター、他アーティストへの楽曲提供やレコーディングエンジニアとしても幅広く活動中。

Twitter(永田涼司) »

Twitter(Couple) »

instagram(Couple) »

作曲/レコーディング/サポートギター等の依頼も受け付けています。Twitter DM を送る  »

リリース情報

Couple

「風まかせ」

2020年12月09日(水)リリース

iTunes Store他、主要配信サイト、音楽ストリーミングサービスにて配信中。

全方位型オールマイティポップグループCoupleの最新作7インチ「風まかせ」がリリース!即完売した「ボーイ・ミーツ・ガール」、「Tiny Tiny Tiny」に続く、7インチシリーズ第3弾となる今作は80's~early90's J-POPの空気を存分に取り込み、2020年代に昇華させた超キラーナンバー「風まかせ」を収録!

Demosong Playlist
All Clear