SONICWIRE

ほかの音源に比べて誇張しすぎず
ナチュラルなところが良いですね

e-instruments Product Review Presented by SONICWIRE

音楽を始めたきっかけを教えてください。

3歳からクラシックピアノをやっていました。

コルクボードに貼られたいくつかの習い事のチラシの中からピアノを自分で選んだという記憶がふんわりとあります。

その後中学生くらいでクラシックからは心離れてしまったのですがピアノと先生のことは好きで。笑

ポップスのピアノスコアを楽器屋さんで買ってはろくに練習もせず、先生の家に行って弾いてました。

父親が趣味でベースを弾いていて、高校に入ってからそのセッションに混ぜてもらったり、軽音楽部の友達とつるみ始めてから自分の居場所が見つかりましたね。このタイミングで所謂「ポップス」の世界に入りました。

今までで最高だったライブを教えてください。

どれも本当に素晴らしい思い出なのでとても悩ましいのですが、2019.11/3・4と2days行われた

『そらる 「ワンダフルワンダラス」 幕張メッセ国際展示場4~6ホール』

を挙げさせて頂きます。

そらるさんのライブは2016年から参加させて頂いているのですが、演奏はもちろんのことステージ演出がすごいんです。舞台監督を始めとするステージチームがリハーサルの初期段階から参加して色々と話を聞きながら準備しています。

毎回どんなステージになるんだろうとワクワクしますね。

メンバー、スタッフチームとも仲良しです。笑

自宅でも制作されますか。どのような制作が多いですか。

アレンジ仕事やコンペのための作曲等の制作が多いです。

レコーディングだと自宅で録音してMIDI納品というパターンもありますね。

最近は「ポチ」という"コンビ"も始めたのでそこで好き勝手にアウトプットもできる環境になりました。

使用環境を教えてください。

MIDIキーボード/鍵盤:KORG KROME 61

マシン:iMac

OS: macOS Catalina 10.15.3

RAM:32GB

DAW: Pro Tools

お気に入りのピアノ(メーカー/機種)はありますか。また、それがなぜかもよろしければ教えてください。

ステージピアノだと、YAMAHA S90 ESですね。

先輩が愛用していたことで知ったのですが、ピアノの音が最高です。MOTIF系統のモデルなのでより深いパラメーターの部分まで潜れて対応力が求められるライブ現場ではかなり重宝しています。

よく使う音源はありますか?

あとはシンセだと『SERUM』『AVENGER』、Premier Sound Factoryの『WIND CHIME PREMIER』とか『PIANO PREMIER "AT FIRST LIGHT"』なんかも使っていますね。

Premier Sound Factoryはどの音源も素晴らしいです。

あと今回の『SESSION KEYS GRAND S』も飛び道具的にかなり使います。

様々な製品がある中、e-instrumentsのソフトウェア音源「Session Keys」はいかがでしたか?

まず五角形の図でサウンドが切り替わっていくのが直感的で分かりやすかったり、かなり面白いですね。

普段KONTAKTエンジンを採用した音源をほかにも使うので、音色を読み込むだけで、クリエイティビティを損なわず、ストレスを感じずに演奏し始められるのは嬉しいです。

よく使うサウンドはありますか?

リバースはめちゃくちゃ使います。この間もポチでのカバー曲の冒頭と最後で使いました。

ライブではギターのエフェクターの「Flashback」を使ってピアノにリバースディレイをかけるのでが、コンピュータ上でそれを再現する方法としてSession Keysをよく使いますね。

リバースのタイム調整など細かいことが行えればもっといいですね。

今まで使ってきたピアノ音源と比べていかがでしょうか。

ソフトのピアノ音源って、不自然に明るいトーンのものが多いんです。グランドピアノらしさを確認するために、よく高いレンジの“カコン”と鳴る感触を聴いたりして判断するんですが、「Session Keys」はほかの音源に比べて誇張しすぎず自然/ナチュラルなところが良いですね。

あとノイズのゲインが調整できるのは良いですね。楽曲中で音がピアノだけになった瞬間にほんの少し、ノイズがあったほうが生っぽさをキープできるので、個人的には好きです。

コスパもいいですね。このピアノ音源が1万円というのは安いです。「音も値段に比例して安っぽいのではないか」という先入観がありそうですが、これはお値段以上ですよ。

SESSION KEYS GRAND S

セッション・キーズ・グランド S

インスピレーションを刺激するスタインウェイ・ピアノ音源!

¥18,062

詳細はこちら »

森谷 優里

(キーボーディスト / マニピュレーター / 作編曲家)

3歳よりクラシックピアノを始める。

高校時代にバンドを組み、キーボード担当としてライブハウスでの活動を開始。

洗足学園音楽大学卒業。大学在学中からキーボードサポートのほか、作編曲やマニピュレートも行う。

ライブではandrop、あいみょん、でんぱ組.inc、そらるといったアーティストと共演。

水瀬いのりや水樹奈々、みきとPといったレコーディングセッションをこなす他、ゆず、秦基博といった面々とテレビ出演を果たしている。

Twitter | Instagram

Demosong Playlist
All Clear