1音鳴らすだけでも絵が浮かんでくるような、完成された音が飛び出してきます。
ヘヴィメタルバンド BLOOD STAIN CHILD/DUAL ALTER WORLDのギタリスト/作編曲家/専門学校講師として活躍する"RYU 氏"より、同氏が普段から楽曲制作等に使っているという『DAMAGE 2』のレビューを頂きました。
バージョン1の頃からお世話になっていました。※『DAMAGE 1』はNATIVE INSTRUMENTS 取り扱い製品です。
昨年の夏、HEAVYOCITYより新作リリースのアナウンスがあり、何がリリースされるのか気になっていたら、この『DAMAGE2』でした。バージョン1の方は散々お世話になっていたので、即買いでしたね。これが想像以上に進化しています。
とてもオーガニックで太い音に進化したなと感じました。
まず音質面を見てみると、バージョン1に比べてとてもオーガニックで太い音に進化しています。打楽器、太鼓の鳴りの深さが非常に良く再現されているという印象があります。トップに加えてボトムやエアーのマイクが加わった感じがしますね。バージョン1の時はサウンドは硬めで"ダン!"というアタック感はあったのですが、今回『DAMAGE2』になって、"ダン!"に加えて"ドン!"という太さ、迫力が加えられ非常にリアリティが増しました。エピック系だけでなくオケにも使えそうな気がします。音の傾向として、よりリッチで迫力があり、いい意味で汎用性が増しました。バージョン1は如何にもソフト音源で音を出している感じがしたのですが、『DAMAGE2』は、より本物の生楽器感が味わえます。もちろんバージョン1のような攻撃的な音も網羅していますし、さらにマッシブになった印象で、1音鳴らすだけでも絵が浮かんでくるような、完成された音が飛び出してきます。テンション上がりますね。
DAMAGE2 demo track1
エピック、トレーラー感を彷彿させたデモになっており、Ensemble Designerを中心にLoop Designer/Kit Designerも使用しています。全体の音が入ってくる直前の特徴的なフィルにはKit DesignerのStutter効果に、PUNISHのNIGHTMAREを深めにかけています。また、Ensemble DesignerでMONSTER LOW BASS BLASTを左右に振っています。
DAMAGE2 demo track2
ゲーム内BGMをイメージし作成しました。こちらはKit Designerのみを使用しています。SF/インダストリアル感を出すためにHybridの中から音色を選んでいます。
めちゃくちゃ分かりやすいユーザーインターフェースです。
操作面ですが、全く新しいGUIに進化しており、非常に分かりやすくなっています。まず「Ensemble Designer」についてですが、「STAGE」というページでは視覚的に各音色の奥行き/距離感/広がりを自由に調整できるようになっています。この便利さには1番驚きました。超簡単です。マウスでスッと動かすだけですから。劇伴やエピック系の楽曲では、各楽器の奥行きや距離感がかなり重要なポイントになってくるため、このようにわかりやすくサッとできてしまうのはとてもありがたいです。それに全体まとめて前後奥行きを調整できるのもとても便利ですね。
▲好きなパーカッションを最大36個の鍵盤に割り当て、自由なアンサンブルを構築するEnsemble Designer。
視覚的に分かりやすく調整できてしまいますね。
SETTINGページのPERFORMANCEが非常に優秀です。
そしてもう一つ非常に便利な機能があります。「SETTING」ページの「PERFORMANCE」です。ONにすると現在選択している音色が CRESCENDO/SWELL/FLAM/ROLL/REPEAT といったアーティキュレーションの中から演奏してくれます。パッチ全体にかかってしまうのではなく、選択中の音色だけにかかってくれるという点もかなりポイントが高いです。よく使用する CRESCENDO や SWELL をオートで良い感じに設定してくれるので重宝しています。
進化したLoop DesignerとKit Designer
「Loop Designer」でも進化が見られます。まずは「STUTTER」機能。ループを鳴らしつつ任意のところで 8/16/32/64の速さを選択し、「STUTTER」させることができます。また、トリプレットにすることもできるので、非常に便利です。自作するとなると手間がかかりますが、"サッと"良い感じにしてくれるので重宝しています。また「TRANSITION」機能も搭載しており、ループの途中で自然に単音を鳴らすことができます。これも自然にやってくれますので、唐突感がありません。ループを走らせておいて最後に鳴らして…とかもいい感じになりそうですし、バレットタイムのような演出にも使えそうです。
▲任意のループ36個をマッピングし、マルチレイヤーのループを作成するLoop Designer。STUTTERなどのエフェクトをキースイッチで簡単に操作できる。
「Kit Designer」でも視覚的にかつ直感的に操作できるようになり、大変わかりやすくなりました。"どこをどうすればこうなる"というのが一目瞭然で、各音色にEQ/コンプ/歪み/トランジェント/マイクポジション/奥行き等をすぐに調整することができます。
最後に
ここまで書いてきましたがこの『DAMAGE2』、音質、音色は素晴らしいし、何よりとてもわかりやすい。説明書いらずとはまさにこのことだと思いました。細かい調整などこれだけ色々できるのに操作は超簡単。『DAMAGE2』を3トラックも使えばそれはそれはスケール感のある重厚なリズムセクションが完成してしまうでしょう。しかも超スピーディーに簡単に。そしてお求めやすいこの価格…超オススメです。
作詞家/作曲家/編曲家/ギタリスト
メタル×トランス,EDMのパイオニア"BLOOD STAIN CHILD"、人気声優の小岩井ことりとのユニット"DUAL ALTER WORLD"で活動中。またアニメ、声優、TV 番組、ゲーム楽曲などの作詞作曲編曲、プロデュース。専門学校講師 (作曲編曲コース)も務める。
リリース情報
DUAL ALTER WORLD
New mini album「WORLD DISTONATION」
2020年11月25日(水)リリース
全国のアニメイト、ゲーマーズ、レコード店にて発売中。