SONICWIRE

ボカロP“稲葉曇”さんに聞く!最新曲のボーカルトラックに使用しているプラグイン・エフェクトと、ソフトウェア音源、その設定をご紹介。

2021年9月28日 15:00 by toy

音楽制作の中で、ボーカルやコーラスといった”声”に挿すエフェクトというのは非常に重要です。エフェクト1つで音量や音像、距離感などの聴こえ方が大きく変わってくるため、楽曲の世界を形作るのに欠かせない大きな構成要素となります。

SONICWIREでは、クリエイターの皆さんがボーカルエフェクトに対してどのようなアプローチを取っているかお話を伺い、まとめていく企画を実施中です!この企画では、「実際に楽曲に使われているボーカルトラックに挿しているプラグイン・エフェクト」をご紹介。
実際に楽曲を聴きながら、どのような変化をしているかをご確認いただけます。また各エフェクトのパラメータが公開されることも。具体例を確認しながらボーカルエフェクトについて学ぶことで、クリエイターのノウハウやテクニックを日々の制作にご活用いただけます。
 
さらにこの企画では、次のクリエイターさんをご紹介で繋いでいくバトン方式を採用。記事中で次に紹介いただくクリエイターさんを発表いたしますので、そちらにもご期待ください!

 


■ クリエイター紹介「稲葉曇」さん
第8弾は、『ラグトレイン』『ロストアンブレラ』『ノンユース』などの楽曲を手掛ける稲葉曇さんです。

 

今回 稲葉曇さんには、新曲「レイニーブーツ」をメインに、過去作品でも使用されているプラグイン・エフェクト、ソフトウェア音源を教えていただきました。稲葉曇さんのどこか儚さを感じさせる中毒性のある楽曲をまずは一度お聴きください。

 

■ ボーカルに使用するプラグイン

[01] WAVES MV2

稲葉曇さん:
音量を整えるために使います。
「LOW LEVEL」を上げて小さい音を持ち上げます。

Waves『MV2』製品ページ »

[02] iZotope Neutron3

稲葉曇さん:
「Track Assistant」機能を使ってAIに音作りしてもらったあと、微調整して好みの音に近づけます。
EQ、コンプ、エキサイター、Sculptorの4つをこの一台で使ってます。

 

iZotope『NEUTRON 3 ADVANCED』製品ページ »

[03] FabFilter Pro-Q3

稲葉曇さん:
EQです。すごく使いやすくていろんなトラックで使ってます!
ユキの場合はいつも16000~18000Hzから上をカットしてます。キラキラ成分を抑えられて温もりが増します。
また、タ行などの子音が飛び出る帯域をダイナミックEQで抑えます。
ユキとミクが一緒に歌っている『ノンユース』では、それぞれで担当する帯域を決めて、お互いに補完するような感じにしてました。

[04] Waves REQ(Renaissance Equalizer) 2

稲葉曇さん:
EQです。1000~2000Hzあたりをブーストしてオケに負けないようにします。
EQは3つ使いましたが、音作り→Neutron3のEQ、カット→Pro-Q3、ブースト→REQの様に役割を分担してます。

Waves『RENAISSANCE EQUALIZER』製品ページ »

[05] Waves Doubler 4 Stereo

稲葉曇さん:
ダブラーです。音が広がり雰囲気も作れる必須アイテムです!
曲によってかけ具合をだいぶ変えてます。

Waves『DOUBLER』製品ページ »

[Send01] Steinberg Stereo Delay

稲葉曇さん:
ディレイです。Cubase付属のプラグインです。
ユキの低音がぼわぼわするのが嫌なので結構ローカットしてます。

[Send02] Steinberg REVerence

稲葉曇さん:
リバーブです。Cubase付属のプラグインです。
リバーブとディレイは特に拘りなくDAW付属のものを使ってたので、クリエイターバトン企画で紹介されてるものを一通り調べてみようかなと思ってます…笑

[Stem] FabFilter Pro-Q3

稲葉曇さん:
各ボーカルトラックとボーカルのリバーブなどをまとめたトラックのEQです。
ミックス作業の終盤にオケとの兼ね合いで調整します。

FABFILTER『PRO-Q 3』製品ページ »

■ 使用したソフトウェア音源

FXpansion BFD3

稲葉曇さん:
ドラムです。一番最初に買った音源です。音の生っぽさが良いです。
今回はキックだけ別のサンプルを使ってました。

IK Multimedia MODO BASS

稲葉曇さん:
ベースです。自由度が高くとても使いやすいです。

IK Multimedia『MODO BASS』製品ページ »

KORG M1

稲葉曇さん:
マルチ音源です。プリセットをカスタマイズして使います。
パンフルートが好きでよく使ってます。
― ミックス・マスタリングの際に心がけていることはありますか?

稲葉曇さん:
いつもやってるのは、制作途中の音源を好きな曲が入ったプレイリストに入れて、散歩しながら聴くことです。
何年も聴いている曲の後に流れるので粗が見つけやすいです。
■ 次回クリエイター紹介:「・・・」
稲葉曇さん、ありがとうございました!

 

次回の第9弾は、稲葉曇さんからのご紹介により、シークレットにて進行させていただきます!
次は誰にバトンが引き継がれるのかお楽しみに!
第7弾
« Chinozoさん
第9弾
キノシタさん »

稲葉曇

稲葉曇
ボカロP
 

2016年2月22日に「秘密音楽」で稲葉曇としての活動を開始し、
これまで16作品のMVを投稿。
どこか儚さを感じさせるロックな曲調に情緒ある歌詞を乗せた楽曲を得意としている。
ニコニコ動画で5作目の「パスカルビーツ」が自身初の殿堂入りを達成し、
YouTubeでは表題曲である「ロストアンブレラ」「ラグトレイン」共に1000万再生を超え、
現在チャンネル登録者25万人とさらにリスナーを増やし続けている。