ボカロP“キノシタ”さんに聞く!最新曲のボーカルトラックに使用しているプラグイン・エフェクトと、ソフトウェア音源、その設定をご紹介。
音楽制作の中で、ボーカルやコーラスといった”声”に挿すエフェクトというのは非常に重要です。エフェクト1つで音量や音像、距離感などの聴こえ方が大きく変わってくるため、楽曲の世界を形作るのに欠かせない大きな構成要素となります。
さらにこの企画では、次のクリエイターさんをご紹介で繋いでいくバトン方式を採用。記事中で次に紹介いただくクリエイターさんを発表いたしますので、そちらにもご期待ください!
今回 キノシタさんには、先日「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」に書き下ろしいただいた楽曲「Glory Steady Go!」を題材に、使用されているプラグイン・エフェクト、ソフトウェア音源、使用DAWなどを教えていただきました。作詞、作曲、イラスト全てを一人で手掛けるキノシタさんの明るく、可愛らしい、元気の出る楽曲を是非ご試聴ください!
使用DAW
- Cubase 8
- Studio One 5(主にMIX時に使用しています。)
使用エディター
- VOCALOID4.5 Editor for Cubase (VOCALOD5 に同梱されているものです。)
ボーカルに使用した所持プラグイン一覧
- Waves Horizon, Waves Chris Lord-Alge Signature Series
- iZotope Music Production Suite
- Soundtoys 5
1. iZotope Neutron3
「Neutron3」ほぼワンタッチでダイナミクスや EQ の処理などを自動で行ってくれる便利なプラグインです。こんな便利なものは使うしかでしょう!
まず最初に Track Assistant ・プリセットの中から最も理想に近いものを選び、そこから各エフェクト値に対し微調整を行っていきます。
エフェクトを多くかけると、後々調整したい時にその数だけ微調整を行いたくなるので、なるべくエフェクトを増やさないようにここである程度理想の音に近づけておきたいです。
iZotope『NEUTRON 3 ADVANCED』製品ページ »
2. Waves CLA-2A
コンプレッサーです。あまり音の変化なくかかってくれるのでいつも使用しています。
メーターの値が-7~-8 くらいを目安に音を整えていきます。
3. Waves DeEsser
主に歯擦音を軽減するために使用します。
ボーカル単体で聴いてみて、ほどよく良い感じに聞こえるところまでスレッショルドを下げます。
4. Waves CLA Vocals
こちらもプリセットを選ぶだけでボーカルを良い感じにしてくれるプラグインです。
簡単操作ではありますが、オケに埋もれない力強いボーカルになるのでメインの
ボーカルにはほぼ毎回使用しています。
今回はプリセット内の「Rock Female」からリバーブやディレイなどの値を細かく調整しました。
5. Soundtoys EchoBoy
最近特にお気に入りのディレイのプラグインです。
優しいかかり方をするディレイなため重宝しています。
いつも EchoBoy か Waves 社の H-Delay をその時に分けて使用しています。
今回は CLA Vocals にてディレイを深めにかけたので軽くかかるように値を設定しました。
Send1. Waves RVerb
リバーブです。
リバーブタイプは Chamber で、軽くかけています。
(4 の工程で CLA Vocals でもかけているため)
またもっさりとした音にならないように別でローカットをしています。
Send2. Waves RVerb
またまたリバーブです。
リバーブタイプは Hall で、こちらも軽くかけています。
またもっさりとした音にならないように別でローカットをしています。
Waves『RENAISSANCE REVERB』製品ページ »
・Battery 4
普段愛用しているドラム・サンプラーです。
Wav ファイルを各鍵盤に当てはめることができ、気軽に音を鳴らせるので
重宝しています。
アコースティックドラムの一部を Battery4 の音にさし替えることもあります。
元々収録されている音源もどこかできいたことのあるような音が多く使っていて楽しいです。
・Serum
愛用しているシンセ音源です。
インターフェースがわかりやすく、音も良いためほとんどの曲に使用しています。
・Nexus3
こちらも普段愛用しているシンセ音源です。
簡単に良い音・欲しい音が鳴らせるプリセットがたくさん入っているのが魅力です。
エキスパンションの「Dance Orchestra」は気軽にオーケストラの音を使えるのでオススメです。
・UJAM 「VIRTUAL GUITARIST」シリーズ
簡単に扱えるギター音源です。
この手軽さが本当に好きで、いつも愛用しています。
・SWAM Violin
Glory Steady Go!の B メロなどで使用しているバイオリンの音源です。
扱うのが難しいですがその分自分の考えているイントネーションに限りなく
近くまで作りこめるので重宝しています。
存在感はありつつも他の音となじみやすいので他のストリングスの音源と
混ぜたりして使うこともあります。
・Roland SoundCanvas VA
この音がソフト音源として使えるなんて…!!!!!
たくさんの好きな音が収録されていて鍵盤を弾くだけでも楽しいマルチ音源です。
マルチ音源つながりで、SampleTank4 や Darklight IIx などのマルチ音源も大好きです。
ミックスやマスタリングの際は、一番に自分らしさを入れる・自分の好きな音作りになるように
心がけています。
誰でも聴きやすい安定感のある音を目指すことも重要ですが、せっかく自分で完成まで作りあげるのなら、
もっとミックスやマスタリングにも自分らしさを追求し、主張しても良いのではないかと考えています。
次のクリエイターバトン企画にも是非ご期待ください!
第8弾 « 稲葉曇さん |
第10弾 マイナスPさん(ワンダフル☆オポチュニティ!) » |
キノシタ
ボカロP
マルチな才能を持つボカロP。
2016年よりニコニコ動画、YoutubeにVOCALOIDを用いた楽曲を
公開しはじめ、現在では動画サイトでの総再生数は3900万再生を超える。
アニメソングからゲームのBGMまで幅広い分野で制作を行っている。
folder NEWS, SERUM, SONICWIREニュース, waves, インタビュー/レビュー, クリプトンDTMニュース, ソフト音源, プラグイン・エフェクト, 活用方法
label キノシタ, クリエイター・バトン, ソフト音源, プラグイン・エフェクト, ボカロP