SONICWIRE

ボカロP“キノシタ”さんに聞く!最新曲のボーカルトラックに使用しているプラグイン・エフェクトと、ソフトウェア音源、その設定をご紹介。

2021年12月10日 16:00 by toy

音楽制作の中で、ボーカルやコーラスといった”声”に挿すエフェクトというのは非常に重要です。エフェクト1つで音量や音像、距離感などの聴こえ方が大きく変わってくるため、楽曲の世界を形作るのに欠かせない大きな構成要素となります。

SONICWIREでは、クリエイターの皆さんがボーカルエフェクトに対してどのようなアプローチを取っているかお話を伺い、まとめていく企画を実施中です!この企画では、「実際に楽曲に使われているボーカルトラックに挿しているプラグイン・エフェクト」をご紹介。
実際に楽曲を聴きながら、どのような変化をしているかをご確認いただけます。また各エフェクトのパラメータが公開されることも。具体例を確認しながらボーカルエフェクトについて学ぶことで、クリエイターのノウハウやテクニックを日々の制作にご活用いただけます。
 
さらにこの企画では、次のクリエイターさんをご紹介で繋いでいくバトン方式を採用。記事中で次に紹介いただくクリエイターさんを発表いたしますので、そちらにもご期待ください!

 


■ クリエイター紹介「キノシタ」さん
第9弾は、『はやくそれになりたい!』『ポジティブ☆ダンスタイム』、そしてTikTokでも話題の『アユミ☆マジカルショータイム』などの楽曲を手掛けるキノシタさんです。

 

今回 キノシタさんには、先日「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」に書き下ろしいただいた楽曲「Glory Steady Go!」を題材に、使用されているプラグイン・エフェクト、ソフトウェア音源、使用DAWなどを教えていただきました。作詞、作曲、イラスト全てを一人で手掛けるキノシタさんの明るく、可愛らしい、元気の出る楽曲を是非ご試聴ください!

 

■ 主な使用機材一覧

使用DAW

  • Cubase 8
  • Studio One 5(主にMIX時に使用しています。)

使用エディター

  • VOCALOID4.5 Editor for Cubase (VOCALOD5 に同梱されているものです。)

ボーカルに使用した所持プラグイン一覧

  • Waves Horizon, Waves Chris Lord-Alge Signature Series
  • iZotope Music Production Suite
  • Soundtoys 5

 

■ ボーカルに使用するプラグイン

1. iZotope Neutron3

キノシタさん:
「Neutron3」ほぼワンタッチでダイナミクスや EQ の処理などを自動で行ってくれる便利なプラグインです。こんな便利なものは使うしかでしょう!
まず最初に Track Assistant ・プリセットの中から最も理想に近いものを選び、そこから各エフェクト値に対し微調整を行っていきます。
エフェクトを多くかけると、後々調整したい時にその数だけ微調整を行いたくなるので、なるべくエフェクトを増やさないようにここである程度理想の音に近づけておきたいです。

iZotope『NEUTRON 3 ADVANCED』製品ページ »

2. Waves CLA-2A

キノシタさん:
コンプレッサーです。あまり音の変化なくかかってくれるのでいつも使用しています。
メーターの値が-7~-8 くらいを目安に音を整えていきます。

Waves『CLA-2A』製品ページ »

3. Waves DeEsser

キノシタさん:
主に歯擦音を軽減するために使用します。
ボーカル単体で聴いてみて、ほどよく良い感じに聞こえるところまでスレッショルドを下げます。

Waves『DEESSER』製品ページ »

4. Waves CLA Vocals

キノシタさん:
こちらもプリセットを選ぶだけでボーカルを良い感じにしてくれるプラグインです。
簡単操作ではありますが、オケに埋もれない力強いボーカルになるのでメインの
ボーカルにはほぼ毎回使用しています。
今回はプリセット内の「Rock Female」からリバーブやディレイなどの値を細かく調整しました。

Waves『CLA VOCALS』製品ページ »

5. Soundtoys EchoBoy

キノシタさん:
最近特にお気に入りのディレイのプラグインです。
優しいかかり方をするディレイなため重宝しています。
いつも EchoBoy か Waves 社の H-Delay をその時に分けて使用しています。
今回は CLA Vocals にてディレイを深めにかけたので軽くかかるように値を設定しました。

Send1. Waves RVerb

キノシタさん:
リバーブです。
リバーブタイプは Chamber で、軽くかけています。
(4 の工程で CLA Vocals でもかけているため)
またもっさりとした音にならないように別でローカットをしています。

Send2. Waves RVerb

キノシタさん:
またまたリバーブです。
リバーブタイプは Hall で、こちらも軽くかけています。
またもっさりとした音にならないように別でローカットをしています。

Waves『RENAISSANCE REVERB』製品ページ »

■ 特に好きなソフトウェア音源

・Battery 4

キノシタさん:
普段愛用しているドラム・サンプラーです。
Wav ファイルを各鍵盤に当てはめることができ、気軽に音を鳴らせるので
重宝しています。
アコースティックドラムの一部を Battery4 の音にさし替えることもあります。
元々収録されている音源もどこかできいたことのあるような音が多く使っていて楽しいです。

・Serum

キノシタさん:
愛用しているシンセ音源です。
インターフェースがわかりやすく、音も良いためほとんどの曲に使用しています。

XFER RECORDS『SERUM』製品ページ »

・Nexus3

キノシタさん:
こちらも普段愛用しているシンセ音源です。
簡単に良い音・欲しい音が鳴らせるプリセットがたくさん入っているのが魅力です。
エキスパンションの「Dance Orchestra」は気軽にオーケストラの音を使えるのでオススメです。

・UJAM 「VIRTUAL GUITARIST」シリーズ

キノシタさん:
簡単に扱えるギター音源です。
この手軽さが本当に好きで、いつも愛用しています。

UJAM『VIRTUAL GUITARIST』製品一覧 »

・SWAM Violin

キノシタさん:
Glory Steady Go!の B メロなどで使用しているバイオリンの音源です。
扱うのが難しいですがその分自分の考えているイントネーションに限りなく
近くまで作りこめるので重宝しています。
存在感はありつつも他の音となじみやすいので他のストリングスの音源と
混ぜたりして使うこともあります。

・Roland SoundCanvas VA

キノシタさん:
この音がソフト音源として使えるなんて…!!!!!
たくさんの好きな音が収録されていて鍵盤を弾くだけでも楽しいマルチ音源です。
マルチ音源つながりで、SampleTank4 や Darklight IIx などのマルチ音源も大好きです。
― ミックス・マスタリングの際に心がけていることはありますか?

キノシタさん:
ミックスやマスタリングの際は、一番に自分らしさを入れる・自分の好きな音作りになるように
心がけています。
誰でも聴きやすい安定感のある音を目指すことも重要ですが、せっかく自分で完成まで作りあげるのなら、
もっとミックスやマスタリングにも自分らしさを追求し、主張しても良いのではないかと考えています。
■ 次回クリエイター紹介:「・・・」
キノシタさん、ありがとうございました!

 

次回の第10弾は、キノシタさんからバトンが渡ったあの方が登場・・・?!
次のクリエイターバトン企画にも是非ご期待ください!

キノシタ

キノシタ
ボカロP
 

作詞、作曲、イラスト制作、動画制作もすべて1人で手掛ける
マルチな才能を持つボカロP。
2016年よりニコニコ動画、YoutubeにVOCALOIDを用いた楽曲を
公開しはじめ、現在では動画サイトでの総再生数は3900万再生を超える。
アニメソングからゲームのBGMまで幅広い分野で制作を行っている。