音量の揺らぎに特化したローファイ・プロセッサー、YUM AUDIO『LOFI – DRIFTER』が登場!
YUM AUDIO社から新作、音量の揺らぎに特化したローファイエフェクト、『LOFI – DRIFTER』が登場しました!
さまざまな角度からローファイ加工を研究し、ビンテージ感の再現に並ならぬ執念を燃やし続けるYUM AUDIO社が、ピッチや汚れの次に目をつけたのは「音量」でした。
複雑なアルゴリズムを恒例のシンプルなインターフェースの下に押し込め、本作でも見た目に反した絶大な効果を誇ります。「何かが足りない…」を補いうる切り札としてご期待ください!
帯域の制限や歪み/汚れを担うプラグインはこれまで様々なものが登場してきましたが、アナログ的な音量の揺らぎはなかなか再現できません。ぜひそれらの製品にプラスで、『LOFI – DRIFTER』を加えてみてください。
高速な揺らぎ(RIPPLE)、低速の揺らぎ(DRIFT)、唐突な欠落(DROPOUT)、おまけとして入力信号に加えるごく微細なノイズ(HISS)。
これらを自分好みの形状とバランスで組み合わせれば、何の変哲もない楽曲がたちまち脈動を得、ビンテージ感を帯びます。
一般にローファイエフェクトは多彩なオプションを備えるわりに効果が一辺倒になりがちですが、こちらはその真逆。要素を最小限にまとめつつカスタマイズ可能な余地が残されています。
それでも「難しそう…」と思ったならプリセットを試しましょう。凪の海のように穏やかな効果から、鉄砲水のような激しい効果まで、豊富で飽きないバリエーションが揃っています。
『THE LOFI BUNDLE』と合わせ揃えたならば、無人の荒野を行くがごとく、ローファイ道を突き進むことができるでしょう。
folder SONICWIREニュース, クリプトンDTMニュース, プラグイン・エフェクト
label ローファイ