スーファミ/N64/プレステのリバーブを完全再現!ISWの「ゲーム愛」が込められたリバーブ・プラグイン『GAMEVERB』
IMPACT SOUNDWORKS『GAMEVERB』
『SUPER AUDIO CART』『SNESVERB』と、ゲームコンソールという限られたスペックでの表現にどうやら格別の思い入れを持つIMPACT SOUNDWORKS社。
『SUPER AUDIO CART』での研究期間も合わせると10余年。
本製品『GAMEVERB』はこれらの開発の道程で派生した特殊なものであり、現在のハイスペックな制作環境ではむしろ再現が困難になってしまった、「あのリバーブ感」をプラグインFXの方式で取り戻せる世界で唯一のリバーブとなります。
再現にこだわり、プラスアルファも
現在から見れば乏しい演算能力をその限界まで巧みに使いこなし、平坦なゲームサウンドに(適切な)”臨場感”という革命をもたらしたのがSNESやPSX、N64におけるディレイやリバーブでした。
再現された各機固有の機能はLCD内に表示。そして現在の一般的な音楽にも適用可能にするTWEAK要素はスキュアモーフィック・デザインの盤面に配置されています。
セミレトロなゲームソフト各種における残響処理を細かく解析(マニュアル内には、活用ノウハウがまとめられています!)し、容易に活用できるよう、それらの膨大な再現プリセットを収録。
音源側さえ整っていれば、あの頃のあの音が完璧に再現される…そればかりか、当然それを模したネオレトロな新曲を作り出すことさえ可能となります。
「っぽい」ではなく「まさにそれ」を実現するギークモード
ギークモードにまで足を踏み入れれば、もはや開発に携わった人(とよほどのマニアも含む)以外は知らないであろう、FIR(有限IR)の調整部分などにも触れることができます。
やり過ぎといっても過言ではありませんが、より高みを望む者にとってこれ以上の魅力はないでしょう。
弊社でも取り扱うPLOGUE社をはじめとして、チップチューンの再現を図ってあらゆる手を尽くすデベロッパーが世の中にいくつもあります。
「っぽい」ではなく「まさにそれ」を再現するため、あるいは当時の技術を現代流に再解釈して適用するなど、さまざまなツールを駆使して面白い表現を自らの手で生み出しましょう!
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