SONICWIRE

ボカロP “sasakure.UK”さん に聞く!最新アルバム「未来イヴ」の楽曲制作で使用した、推しプラグイン・エフェクトと、ソフトウェア音源、サンプルパック、その設定をご紹介。

2023年7月10日 18:00 by toy

DTMをはじめとした音楽制作の中で、ソフトやプラグイン・エフェクトの存在は非常に重要です。音色やエフェクト1つでもサウンドの聴こえ方が大きく変わってくるため、これらの選定は楽曲の世界を形作るのに欠かせない大きな構成要素となります。

SONICWIREでは、クリエイターの皆さんが楽曲制作に対してどのようなアプローチを取っているかお話を伺い、まとめていく企画、題して「クリエイターバトン」を実施中です!今回の記事では、実際に楽曲制作に使われたソフトやプラグイン・エフェクト、音源などをご紹介します。

普段から楽曲制作をされている方も、趣味で曲を制作している方も、これから作曲をやってみようと思っている方も、クリエイターが普段どんなソフトやプラグインを“良い”と思って使っているのか、是非読んで参考にしてみてください。

 


■ クリエイター紹介「sasakure.UK」さん

第14弾は、sasakure.UKさんにご担当いただきました!sasakure.UKさんは、ボカロPとして「*ハロー、プラネット。」、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」へ書き下ろしされた「トンデモワンダーズ」、初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversaryのテーマソングである「フューチャー・イヴ」などの楽曲を手掛ける他、自身が楽曲をプロデュースをするバンド「​有形ランペイジ」など、幅広く活動をされています!

今回 sasakure.UKさんから、“熱い想い”がひしひしと伝わってくるご回答をいただき、この先はsasakure.UKさんに執筆いただくことになりました。どのようにして楽曲が生み出されているのか、あの曲のあの音はこうやって作られたのか!などなど、是非最後までご覧ください!!それでは sasakure.UKさん、よろしくお願いします!


こんにちはこんばんは、ささくれです!
OSTERさんが紹介してくれたDTM企画!ご紹介ありがとうございます。
ということで、今回は僕がリリースしたニューアルバム「未来イヴ」の楽曲を作る中で
沢山使ったシンセ、音源、推したいと思ったプラグイン・エフェクトなどをまとめてみました。
■ 推したいボーカロイド

『初音ミク』

10年以上推し続けた、熱い想い。
いつもいっぱい曲を歌ってくれてありがとう!
初音ミクはそれぞれのバージョンでそれぞれの魅力があるので、
「未来イヴ」の楽曲でも初代からV4、NTまであらゆるミクに歌ってもらっています。
ざっくりですが楽曲の背景で―
機械っぽいのか、ヒューマノイドっぽいのか、感情的なのか、無機質なのか…
などの世界観を踏まえてそれぞれ適したミクに歌ってもらいます。
例)「フューチャー・イヴ」は初代とV3、「空想模倣とノアβ」ではNT、など使い分けています。
そのほかにも…
例えば「ショウタイム」って歌詞を歌わせるとき「ショウ」は初音ミクV4の声、「タイム」は初音ミクV3の声で混ぜる、みたいな事もやります。

『初音ミク V4X』特設ページ ≫
『初音ミク NT』特設ページ ≫

『KAITO』

巧みな表現力と色彩豊かな4つの歌声。日本語&英語男性ボーカル!
税込価格 ¥17,600
  • メーカー:CRYPTON
  • カテゴリ:ソフト音源
楽曲「トンデモワンダーズ」で初めて使ってからお気に入りで、最近よく歌ってもらっています!
初音ミクよりも機械っぽいニュアンスが強く、伸ばす音が綺麗でミクとはまた違った特徴を持っています。
お気に入りは “エ” 段の発音です。

(♪ホシデエエエエェェェエ↑)

『KAITO V3』特設ページ ≫

■ 推したいソフトウェア音源

Digital Performer 内蔵音源 – 「PolySynth」「BassLine」

僕がずっと使っているDAW、”Digital Performer”に搭載されているシンセです。
アナログシンセ感がサウンドに馴染んで使いやすく、moog等のアナログシンセの音と重ねて使ったりもしています。
「トンデモワンダーズ」では、”古き良き”をテーマにしているので、あえて単音でこれらのシンセを使って制作しました。

Native Instruments – 「FM8」

FM音源のロマンがここに。
耳障りがよい、それでいて存在感のある音が作れるシンセです。
細かくシンセの鳴りも調整できます。
楽曲「化孵化」「NEONEO」で使いました。

Mntra Instruments – 「Atma」

絵面が濃い。
音色も好きなんですが特にビジュアルが推しです。
「ÅMARA(大未来電脳)」でベル系の音や民族系の音色に使っています。

Native Instruments – 「MASCHINE」

サンプラーです。リズムトラックを作る時などに使います。
音楽ゲームをプレイするような感覚でバシバシ叩きながらリズムを作れる音源です。
ライブやMVで、よく僕がポチポチ演奏しているアレ!アレです。

YMCK – 「Magical 8bit Plug(1,2)」

チップチューンのピコピコ音といえばこれ!
僕が大好きな音楽ユニット、YMCKのYokemuraさんが作ったシンセです。
ファミコンを沢山遊んだ人はわかると思うんですが、サウンドの立ち上がりの“実機感”がとても好きです。
『ポジネガ*ミステイカーズ』でこのシンセを沢山使っています!
■ 推したいプラグイン・エフェクト

WAVES – 『S1 STEREO IMAGER』

鳴っている音の左右のパン(定位)や広がり、バランスを調整するために使います。
使いやすく、視覚的に音の位置をイメージしやすいのでおすすめです。
珍しい使い方かもしれませんが、最近の僕はDAWのパンを使わずに(!)ほとんどこのプラグインで
左右のパンや広がりを整えています。

WAVES『S1 STEREO IMAGER』製品ページ ≫

Sonnox Oxford – 「Oxford Reverb」

自分がイメージしたリバーブ感に近づけやすいのでよく使います。
中低音・高音で別々のものを鳴らしたり、他のリバーブと混ぜて使う事も…

D16 Group – 『TORAVERB 2 / SPACE MODULATED REVERB』

サブでリバーブを使う時に重宝します。
飛び道具的な…低音や高音をカットして使う事が多いです。

D16 Group『TORAVERB 2 / SPACE MODULATED REVERB』製品ページ ≫

D16 Group – 『DECIMORT 2 / HIGH QUALITY BIT CRUSHER』

ビットクラッシャー…それは破壊の美学…
音の解像度をクラッシュする、つまり解像度を思い切り下げるためのエフェクトです。
DTMをしていて突如破壊衝動に駆られたときに使います。

※使用目的は個人差があります


楽曲『フューチャー・イヴ』『ディカダンス』などで使っています。

D16 Group『DECIMORT 2 / HIGH QUALITY BIT CRUSHER』製品ページ ≫

Positive Grid – 「BIAS AMP 2」

ギターアンプエフェクトです。
有形ランペイジ最強のギター操り手・佐々木さんに教えてもらってからよく使っています。
ギターアンプなのでギタートラックに挿して使うのは勿論ですが、
僕の場合はボーカル・シンセなどに使います。
楽曲「ファンタズマ」などではサビやシンセに挿して薄く重ねて使ったりしています。
少し荒さが出て攻撃的な、ザラザラしたニュアンスが加わります。

Freakshow Industries – 「Backmask」、「MISHBY」

絵面が濃い。(2回目)
以前アルバム「Qili」を一緒に制作したkousさんがオススメしてくれたプラグインです。
これを挿すとサウンドがどこに向かうのか果てしなくわからなくなります。
ÅMARA(大未来電脳)ではたくさん不思議な音が鳴っていますが、サウンドメイクの際にかなりお世話になったプラグインです。
■ 推したいサンプルパック
音素材をEQで加工したり、ピッチを変更したりカットアップを駆使したりして使います。
僕のサウンドメイクでは普遍的な音の中にランダム性のあるハッとした要素を入れたくて使う事が多いです。
アルバム制作の中で使ったサンプリング音源をいくつかまとめてみました。
(SONICWIREさんいつもありがとうございます!!)

UNDRGRND – 『LIQUID ELECTRONICA』

リズムトラックからFXまで、幅広く使っています。
深い音響処理が気持ち良いエレクロニカ音源
税込価格 ¥6,699
  • メーカー:UNDRGRND
  • カテゴリ:サンプルパック

TOUCH LOOPS – 『HIP-HOP PSYCHEDELIA』

僕の作る曲のジャンルはHIP-HOPではないですが、サウンドの親和性が良さそうだったので使っています。
Flying Lotus/DJ Shadowにインスパイアされたサンプルパック
税込価格 ¥3,828
  • メーカー:TOUCH LOOPS
  • カテゴリ:サンプルパック

INDUSTRIAL STRENGTH – 『SWISS CHRIS BREAKBEATS』

ブレイクビーツ大好きです。
最近はあえてBPMを早くして、半分のテンポのループと同時に鳴らして、どちらでものれるようなニュアンスのループを目指して作ったりしています。
売れっ子ドラマー"SWISS CHRIS"によるドラム音源!
税込価格 ¥4,400
  • メーカー:INDUSTRIAL STRENGTH
  • カテゴリ:サンプルパック

BIG FISH AUDIO – 『BLISTER PAK』

かなり昔からお世話になっているサンプリング音源です。
(アルバム“幻実アイソーポス”を制作していた頃から使っているかも…)
4,000種類ものテクノ系単発ドラム・コレクション!!
税込価格 ¥7,898
  • メーカー:BIG FISH AUDIO
  • カテゴリ:サンプルパック
■ 推したいDAW

MOTU – Digital Performer

10年以上推し続けた、熱い想い。(もういいから)
midiの打ち込み、ボリュームやピッチなどのオートメーションの書きやすさ、同一プロジェクト内でのチャンクの使い分け、
バウンスした音の傾向など、自分に合っているなと思っているのでずっと使い続けています。
ボーカロイド楽曲のグルーヴは特にピッチのラインと縦の線(リズム)がとてもネックになってくるので、
タイミングのずらしやすさ、ピッチの調整しやすさでかなり重宝しています。
■ 最後に
この記事で、少しでも僕の推し音源の良さが伝わったなら幸いです。
そして…
最後に。
みなさんに一つだけ、“いま僕が伝えたい一番大切なこと”をお伝えしたいです…
新作ボーカロイドアルバム『未来イヴ』が発売しました!!!
(※露骨な宣伝。)
この記事でピックアップした曲たちが全部このアルバムで聴けます!!!全部!!!!やった!!!!
個人的にも思い入れが強い楽曲たちなので、
是非ぜひ沢山聞いてくれたら嬉しいです。

New Vocaloid Album – 『未来イヴ』

デジタルリリース(Spotify、Apple Music等) / BOOTH / Amazon / 『未来イヴ』特設サイト
(※AmazonはCDのご注文・発送まで少しお時間かかります。)

■ まとめ
SONICWIREスタッフ: ミックス・マスタリングの際に心がけていることはありますか?

何度も曲を聴き返して、色々な環境で曲を聴きながら調整しています。
スピーカーひとつとっても、機種ごとに聴こえ方は全部違ってくるので、
モニター用のスピーカーをはじめ、ヘッドフォン、イヤホン、スマートフォンのスピーカーまで、あらゆる環境で曲を聴いて微調整しています。
また、同じ音でも
  • スタジオで聞く時の音
  • 友達の家で聞くときの音
  • スマートフォンや車のオーディオ等で聞く音
  • 寝起きに聞く時の音
…などでそれぞれ雰囲気や感じ方が違うので、
自分の耳を過信しすぎないように常に心がけています。
あとは…ミックスには正解がない、と良く言います。
言ってしまえば自分がいいなと思ったミックスならばなんでもOK!!だと思っています(by sasakure.OK)
例えばドラムが大きいミックス、ボーカルが小さめのミックス、シンセが左右から自由に飛び交うミックスなど色々試してみて、自分が心地よいと思えるミックスバランスを探してみてください!
第13弾
OSTER project さん
第15弾
準備中 ≫
次回のクリエイターさんはシークレットで進行します!
次は誰にバトンが引き継がれるのかお楽しみに!

sasakure.UK

sasakure.UK

インターネット上で自身のサイトを拠点に、オリジナルのインスト楽曲を発表する活動の後、”初音ミク”などの音声合成ソフトVOCALOIDにインスピレーションを受け、作詞にも挑戦。
これらの楽曲を動画サイトに公開すると、その作品性の高さから一躍注目を集める。
時代を越えて継承されてゆく寓話のように、物語の中に織り込められた豊かなメッセージ性を持つ歌詞と、緻密で高度な技術で構成されたポップでありながら深く温かみのあるサウンド、
それらを融合させることで唯一無二の音楽性を確立する。