SONICWIRE

ボカロP “OSTER project”さん に聞く!大人気楽曲のボーカルトラックに使用したプラグイン・エフェクトと、ソフトウェア音源、その設定をご紹介。

2023年2月9日 17:00 by toy

音楽制作の中で、ボーカルやコーラスといった”声”に挿すエフェクトというのは非常に重要です。エフェクト1つで音量や音像、距離感などの聴こえ方が大きく変わってくるため、楽曲の世界を形作るのに欠かせない大きな構成要素となります。

SONICWIREでは、クリエイターの皆さんがボーカルエフェクトに対してどのようなアプローチを取っているかお話を伺い、まとめていく企画、題して「クリエイターバトン」を実施中です!この企画では、「実際に楽曲に使われているボーカルトラックに挿しているプラグイン・エフェクト」をご紹介。
実際に楽曲を聴きながら、どのような変化をしているかをご確認いただけます。また各エフェクトのパラメータが公開されることも。具体例を確認しながらボーカルエフェクトについて学ぶことで、クリエイターのノウハウやテクニックを日々の制作にご活用いただけます。
 
さらにこの企画では、次のクリエイターさんをご紹介で繋いでいくバトン方式を採用。次回はどなたが担当されるのか、、、是非そちらにもご期待ください!

 


■ クリエイター紹介「OSTER project」さん
第13弾は、「ネコに風船」「on the rocks」「ミラクルペイント」などの楽曲を手掛けるOSTER projectさんにご担当いただきました。

 

今回 OSTER projectさんには、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」へ書き下ろしされた「ニジイロストーリーズ」を題材に、使用されているプラグイン・エフェクト、ソフトウェア音源について教えていただきました!OSTER projectさんといえば、「極限マウス打ち込み」をはじめ、作曲配信を行っていますが、プラグイン・エフェクトはどのように使用されているのかをお話いただいているのはここだけではないでしょうか?!是非最後までご覧ください!!

 

■ ボーカルに使用するプラグイン・エフェクト

VOCALOID4 Editor付属 – 「V3Comp」

OSTER projectさん:
VOCALOID4 Editorで書き出す際にゲインを大きめにしてコンプ通しておくとイイ感じです。

iZotope – 『NECTAR 3』

OSTER projectさん:
ボーカルトラックにはこれ使っとけばすべて何とかなります。

iZotope『NECTAR 3 PLUS』製品ページ ≫

Waves – 『H-COMP HYBRID COMPRESSOR』

OSTER projectさん:
多人数ボーカル曲では音量調整もかねてグループチャンネルにコンプを差してます。

Waves『H-COMP HYBRID COMPRESSOR』製品ページ ≫

Waves – 『H-DELAY HYBRID DELAY』

OSTER projectさん:
広がりを出すのに使っています。

Waves『H-DELAY HYBRID DELAY』製品ページ ≫

■ よく使うソフトウェア音源

Spectrasonics – 「Keyscape」

OSTER projectさん:
鍵盤系はこれ一択です。ピアノ以外にもエレピやグロッケン、ビブラフォンなど
クオリティが高い音色がそろってます

Spectrasonics – 「Trilian」

OSTER projectさん:
アップライトベース使うならTrilianが最高です。

IMPACT SOUNDWORKS – 『DJANGO GYPSY JAZZ GUITAR』

OSTER projectさん:
オシャレなアコースティックギターにコードを刻ませるならこれ一択です。
コードの種類が少ないのでいつも頭を捻りながらキースイッチ打ってます。

IMPACT SOUNDWORKS『DJANGO GYPSY JAZZ GUITAR』製品ページ ≫

PREMIER SOUNDFACTORY – 『DRUM TREE』

OSTER projectさん:
プリセットの段階で説得力のあるサウンドが多くて助かってます。
特にファンク、ジャズ系でかなり重宝します。

PREMIER SOUNDFACTORY『DRUM TREE』製品ページ ≫

SPITFIRE AUDIO – 『SPITFIRE CHAMBER STRINGS』

OSTER projectさん:
一言で言うと最強。ストリングス音源はどれもアタックがぬるっとして
ポップス向きのものが少ないですが、これはアタックもくっきりしていて
タイトなニュアンスが出せる最高のストリングス音源です。
アタック面のみならず、ポルタメント奏法やレガート奏法の自然さにも
驚かされました。ストリングス音源には珍しいディスコフォールの
アーティキュレーションが収録されているところもポイントが高いです。

SPITFIRE AUDIO『SPITFIRE CHAMBER STRINGS』製品ページ ≫

Fable Sounds – 「Broadway Big Band」

OSTER projectさん:

音も値段も最強のホーンセクション音源です。ビッグバンド系の曲を作る際の
必需品です。ホーン以外にもシロフォンやトイ系パーカッションなど使える音がたくさん入ってます。

― ミックス・マスタリングの際に心がけていることはありますか?

OSTER projectさん:
私の場合、音作りの時点である程度理想の音に近づけているので、ミックスの際にそのニュアンスを
崩しすぎないようにエフェクトをかけるように心がけています。
■ 次回クリエイター紹介:「sasakure.UK」
OSTER projectさん、ありがとうございました!

 

次回の第14弾は、OSTER projectさんのご紹介により、「*ハロー、プラネット。」「ぼくらの16bit戦争」や、マジカルミライ 10th Anniversary テーマソング「フューチャー・イヴ」などの楽曲を手掛けるsasakure.UKさんのエフェクトチェインをご紹介いたします。
次のクリエイターバトン企画にも是非ご期待ください!
第12弾
cosMo@暴走Pさん
第14弾
準備中 ≫

OSTER project

OSTER project

Composer&Arranger。別名、ふわふわシナモン。
2000年よりネットを中心とした音楽活動を始める。
JAZZからROCKまで幅広いジャンルの作曲を得意とし、その型に囚われない作曲スタイルやメッセージ性の高い歌詞により、多くのリスナーを魅了している。
2008年に発売した1stアルバム「みくのかんづめ」はオリコンデイリー
アルバムランキン8位を記録。 2012年にはベストアルバム
「OSTERさんのベスト」も発売し、オリコン週間アルバムランキング24位を達成した。
また、彼女の持つ世界観は作曲だけにとどまらず、PV制作、ボーカリストへの楽曲提供、 ライブ、
そしてアーティストプロデュースへと広がっている。
2021年からVtuberとしての活動も行っており、その内容は作曲・音楽理論の解説に留まらず、
ゲームのやり込み動画をアップするなど、さらに活動の幅を広げている。