SONICWIRE

【動画あり】zplane社の耳コピ支援ツール『DECODA』のご紹介

2021年4月28日 16:30 by rym

今回は、zplane社が誇る耳コピをアシストするソフトウェア『DECODA』をご紹介します。

簡単操作でコード&テンポ解析を実現!
税込価格 ¥8,074
  • メーカー:ZPLANE
  • カテゴリ:ソフトウェア/ツール

楽曲の耳コピを行う際、複数の楽器が重なっていることでコピーが難しかったり、そもそもどの音程が演奏されているのか分かりにくいといったことはありませんか?
『DECODA』は、楽曲のオーディオファイルを取り込むことで楽曲のテンポ/キー/曲構造、さらにはメロディを分析し、鍵盤が表示されているタイムラインの中に音階表示として落とし込みます。

 

表示されたタイムラインの中にはMIDIノートを書きこむことができ、耳コピの結果をプレビューすることができます。さらに、書き込んだMIDIノートはMIDIファイルやMusicXML形式などでエクスポートできるようになっており、DAWや譜面ソフトウェアに落とし込むことができます。
 

そんな『DECODA』の代表的な機能は、以下の動画にて順番にご紹介しています。

 

注目は「FOCUS」機能。上の動画中の10:07~ご紹介していますが、楽曲のすべての音を周波数の縦軸、左右の音の振れ(パンニング)の横軸で表し、特定の箇所をドラッグ&ドロップで囲むことでその場所だけをピンポイントに聴くことができます。
ベースであれば低音部分を囲ったり、特定の楽器の音が左側に寄っている場合にはその箇所だけをピンポイントにプレビューできるため、他の音と混ざっている場合にでも大きなヒントとなります。


また、この「FOCUS」機能をプラグイン化したものが『PEEL』です。上記の「FOCUS」機能を単体の製品としてご利用いただけるため、耳コピに慣れている方にとっても一部の音だけを抜き出して聴きたい場合に非常に便利にお使いいただけます。
この『PEEL』は『DECODA』よりもお求めやすい価格設定になっています。気になる方はこちらの解説記事をご覧ください!