【音効ピックアップ】人と共に未来へ走る音!「クルマ」サウンド特集
説明するまでもなく、自動車は私たちの生活に無くてはならないものです。
20世紀初頭に一般化した自動車は、今や単なる移動手段にはとどまらず、ひとつの「文化」になっています。愛をこめて「クルマ」と呼ばれ、「趣味」「スポーツ」「財産」「ステータスシンボル」など様々な意味を持つようになった自動車は、映像作品とも深い関わりがあります。
ワイルドでスピーディーなカーレースやカーチェイスのシーンはもちろん、お金持ちの登場人物と高級車のセットが一種のお決まりになっていたり、SF作品でクルマに似た乗り物が謎の力で飛び回っていたり、登場人物がクルマで走り去るシーンが「新たな門出」の暗喩となっていたりと、例を挙げるときりがないほどです。
そのような映像制作において、クルマが登場するシーンの迫力を追求するためには、やはりサウンドのリアリティは必要不可欠です。
回転数に応じて高まるエンジン音や、ドリフト走行や急ブレーキのようにタイヤが固い地面を滑る音、ドライバーがドアを開ける音──文字を読んだだけでも、サウンドが頭の中に浮かんだ方は多いことでしょう。
シーンの撮影においては、車体や車外にマイクを設置して、「走った通り」のサウンドを録音できることが理想的です。ただ、実写のクルマが登場しないアニメやCG作品の制作など、クルマのサウンドだけが必要になった場合は、そのためだけにクルマやサーキットを借りるなどして収録することは現実的ではありません。
今回は、そのような制作シチュエーションで役立つ「クルマ」サウンドを収録した効果音パックを、新旧問わず厳選して5製品紹介します!
『SERIES5000 WHEELS』シリーズ
高級車から大衆車、リムジンや「おんぼろ車」まで網羅するロングセラー製品
- メーカー:SOUND IDEAS
- カテゴリ:効果音
『SERIES5000 WHEELS』『SERIES5000 WHEELS 2ND GEAR』は、いわゆる「銘車」と呼ばれるアメ車やイタリア車、ドイツ車を中心としたラインナップが収録された、老舗メーカーSOUND IDEASが誇るクルマ・サウンドのコレクションです。
フォードやキャデラックなど様々なブランドやグレードのセダンを中心に、日産・240SX(シルビア海外仕様)やフェラーリ・テスタロッサなどのスポーツ車・スーパーカー、さらにハイステータスの極致として有名なリムジン車や、しばしばパニック映画の「名脇役」となる「おんぼろ車」など、本シリーズならではのマニアックな題材も本格クオリティで収録。
また、本製品は「車種の多さ」だけが強みではなく、効果音パックとしての充実した内容を備えているということも注目ポイントです。スピード、コーナーリング、ブレーキングなどのパターンが多様なのはもちろん、「車外」「車内」の録り分けや、マイキング位置のバリエーションも様々。また、ドアやボンネット、トランク、ブレーキレバー、窓ガラス、ワイパー、クラクションなど、細かい操作音も網羅。2製品合わせて5,000サウンド以上の収録量は伊達ではありません。
2012年リリースの音源なのでクルマの年式は古めのものが揃っていますが、多種多様なクルマの実用的なサウンドが手に入るパックとしてこれ以上の物はないでしょう!様々な作品を手掛けるスタジオ必携の製品です。
『CARS – V8 – FULLY RIGGED EDITION』
クルマもモンスターなら音源もモンスター!驚異の100GB超えを誇るモンスターカー・サウンド集
- メーカー:BOOM Library
- カテゴリ:効果音
『CARS – V8 – FULLY RIGGED EDITION』は、居並ぶマッスルカーのサウンドを100GB以上収録したパワフルな効果音パックです。
内容を厳選した(それでも16GB以上!)エッセンシャル版『CARS – V8』もあわせて紹介します。
本シリーズには、フォード・マスタング、シボレー・シェベル、プリムス・サテライト等、一時代を築いた「V8エンジン」に象徴される1970年代の銘車のドライビング・サウンドが大量に収録されています。
『CARS – V8』『CARS – V8 – FULLY RIGGED EDITION』ともに、低速、中速、高速と注意深く分類された車載のエンジン音や、心躍るエキゾースト音を収録。また、車外サウンドも充実し、スタート、バック走、接近、コーナリング、遠くからの録音等、様々なシーンにフィットする内容を網羅。キーやクラクションなどの装備サウンドも収録し、隙の無い仕上がりになっています。
さらに『CARS – V8 – FULLY RIGGED EDITION』のみの仕様として、定常運転、ギアシフト、傾斜路などのより多くのシチュエーションを18チャンネルセッティングで録音した車載サウンド、新たなマイクや視点で収録された追加の車外サウンド、4チャンネルSennheiser AmbeoRセットアップによるXR対応イマーシブ音源など、リアリティを追求するクリエイターのためにこだわり抜かれたサウンドが多数収録されています。
映像作品にも度々象徴的に登場し、今なお根強い人気を誇るV8エンジン搭載車。本物のマッスルカーの再現映像はもちろん、オリジナル車種のパワフルさを表現するにも相応しいサウンド。ぜひ本製品でマッチョな魂をを注入してください!
『DRIFTING CARS』
スリルの芸術!路面の違いまで再現する「ドリフト走行音」を極めた効果音パック
- メーカー:SOUND IDEAS
- カテゴリ:効果音
皆さんの中には、実車を運転したことが無くても、ゲームでクルマを横滑りさせてカーブを曲がった経験がある方は多いことでしょう。むしろ、実車を横滑りさせた経験がある方のほうが少ないかもしれません。
クルマを横滑りさせる「ドリフト走行」は、実車のダート・ラリー競技で見られるほか、公道を舞台にした漫画やゲームでも度々フォーカスされ、それ単体のコンテストも開かれるほど根強いファンを持っています。
そして、本製品『DRIFTING CARS』は、そのような「ドリフト走行」のサウンドにこだわり抜いた唯一無二の効果音パックです。
サーキットを借り切って収録された、BMW、メルセデス、ポルシェ、日産、レクサス、ラーダなどの数々の車種によるドリフト走行音は、コーナーでの固定録音、ドライバー視点、複数台でのドリフトやカーチェイスなどを収録したバラエティ豊かなラインナップ。さらに、路面の水分量によるサウンドの違いまでこだわって収録されているため、晴天から雨上がりまで、様々な天候のドライビング・シーンにフィットします。
象徴的なスキール音はもちろん、エンジン音やバックファイアの一発一発まで逃さない緻密なレコーディングに裏付けられたサウンドクオリティを誇る本製品は、リスキーで型破りな「ドリフト走行」映像の魅力を最大限に引き上げる内容に仕上がっています。
『CARS – SUVS & VANS』
かゆい所に手が届くSUV、バンのサウンドを「大容量」で収録
- メーカー:BOOM Library
- カテゴリ:効果音
『CARS – SUVS & VANS』は、その名の通り、SUVやバンといったクルマに特化したサウンド集です。
本製品には、SUVやバンが持つ広々とした居住空間や高い車高といった、セダンやスポーツカーとは一味異なる特徴を捉えたサウンドが大量に収録されています。
三菱・アウトランダーやポルシェ・カイエンV6などのハイグレードな9車種を題材とし、レブアップやハンドリングなどのベーシックなカーサウンドに加え、クラクションやガソリンタンクのキャップなどの周辺サウンドを網羅。ツボを押さえつつも充実した内容に仕上がっています。
BOOM Libraryらしいマイキングパターンの豊富さが特徴のサウンドは、あらゆる映像にフィットする即戦力のものばかり!「特化」系の効果音パックが持つこじんまりとしたイメージとは一線を画す、日常生活に溶け込むクルマであるSUVやバンの表現に本気で向き合った注目の製品です。
『ELECTRIC VEHICLES』
「未来のクルマ」を生録音!ありそうでなかった電気自動車サウンド集
- メーカー:BOOM Library
- カテゴリ:効果音
『ELECTRIC VEHICLES』は、テスラやメルセデス、ルノー、ヒョンデ(現代自動車)といった主だったメーカーの電気自動車をはじめ、電動二輪やスクーター、モノホイールなど、様々な「EV(エレクトリック・ビークル)」のサウンドを収録した効果音パックです。
「接近」「離脱」「コーナリング」「発進/停止」といった走行音や、ドアやワイパーなどの装備に関わるサウンドはもちろん、電気自動車ならではの「疑似エンジン音」や、充電ジャックの接続音なども余さず収録。カーサウンド集の基本を押さえつつも、「電気自動車ならでは」の魅力も妥協無く追求した、これ以上ないほど充実した内容に仕上がっています。
電気自動車は、日本ではまだまだ一般的とはいえず、どうしても「未来のクルマ」というどこか俗世離れしたイメージを持たれがち。しかしながら、「生録音の未来サウンド」という唯一無二の個性は、SF的な世界観の映画やアニメMVなどで活躍すること間違いなし!「モンスターカー」や「高級車」といったマッチョでラグジュアリーな題材の効果音パックとはまた異なる強みを持つ、注目の逸品です。
今回は、「クルマ」にフォーカスした効果音を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
クルマは映像作品に欠かせない題材であり、多くのメーカーがこぞって様々な効果音パックをリリースしています。ぜひ「乗り物/交通効果音」カテゴリから、まだ見ぬクルマ音源をチェックしてみてください!
SONICWIREでは、他にも様々な効果音パックをリリースしています。
クルマ以外の様々な乗り物を扱った音源や、クルマを取り巻く都市環境のアンビエントサウンド、人々の動きの表現を強化するフォーリーサウンドなど、制作現場で役立つ便利な製品が多数ラインナップされているので、是非チェックしてみてください!
folder NEWS, SONICWIREニュース, クリプトンDTMニュース, 効果音