YUM AUDIOの新機軸、荒々しさを際立たせるコンプ『THE GRATER』登場!
Lo-fi系エフェクトプラグインのオーソリティ、YUM AUDIOが切り拓く新境地、アグレッシブなサウンド・スカルプティングを目的としたキツめのコンプ『THE GRATER』、およびそのシンプル版で強烈なコンプ感のみをフィーチャーした『GRATER LIGHT』の登場です。
画面中央のレバーを引くと効果が強まり、アップワードコンプとして音量の底上げが行われると同時に、Grater(おろし金)効果でサウンドが削り下ろされ、荒々しさが前面に突出してきます。
ダイナミクス、あるいはクリッパーエフェクトのようでありながら、ドスのきいた、言わば強キャラへの変貌装置として大々的な活用が期待できます!
上位版となる『THE GRATER』は、コンプの強さを決めるGRATERノブのほかに、影響を与える帯域の指定や、(歪ませることで失われがちな)トランジェントの再注入が可能。
サウンドメイクを目的として各トラックにインサートしたり、トラックの一体感を作り出すためにミックスバスやマスターにインサートするなど、アイディア次第で色々な場所、色々な用途に使えます。
本来なら延々と時間をかけて複雑なルーティングと設定を経て生み出される音が、RESO BURST, PRE TONALITY, MUFFLEといった、入力/加工信号の帯域を調整するノブやフェーダーをいじるだけで簡単に手に入るようになっているのです。
おすすめは、ギターやドラムに『THE GRATER』をインサートして、BREAKUPとGRATER、SLICE UPの3つのバランスを適度に取ると生まれる、引きちぎったような断片サウンド!
シンプルさにこだわってきた同社からリリースされた、一念発起のワイルドなインターフェース。錆びついた絵面からは予想もしない、細やかなパラメータ操作も忠実に反映した出力音にも注目です。
聞いたことのないコントロールだらけで何をどう触ったらいいかわからない?ご安心ください。『THE GRATER』には、名だたるサウンドデザイナーの手によるプリセットが130種類以上も備わっています。プリセットをベースに必要に応じて微調整を加えれば、あなたの求める音にあっという間に辿り着けるでしょう。
デモ版を開発元WEBサイトよりダウンロードして、その大胆ながらも繊細な効果に衝撃を受けるべし!
folder SONICWIREニュース, クリプトンDTMニュース, プラグイン・エフェクト