SONICWIRE

AUDIOSOURCERE『VOXLESS』 ほぼノーモーションでボーカル除去完了!

2023年3月24日 18:45 by mak

高品位なサウンドで2ミックスをステム分離するDEMIX PROで大人気のAUDIOSOURCEREから、ボーカル除去/分離を専門とする『VOXLESS』が新たに登場!

デフォルトがボーカル除去つまりカラオケ化に設定されているため、DAWのトラックに差すだけでカラオケ化できてしまうといって過言ではありません。

驚くことに、これまで多少なりとも時間のかかった分離処理が、その研ぎ澄まされたアルゴリズムにより、リアルタイムで可能になります。

ボーカルとバッキングトラックを分離・調整可能なプラグイン
税込価格 ¥15,301
  • メーカー:AUDIOSOURCERE
  • カテゴリ:プラグイン・エフェクト

ボーカル分離が難しそうな、(1)デスメタル、(2)某有名な喋るアヒルのカートゥーン動画、(3)100トラック以上のボーカルの重ね録りで知られるアーティストの曲、(4)BGMつきの解説動画、(5)平家琵琶(だいぶ古い音源)……の5つの音源で試してみました。

楽音と歌唱との区別が難しい(1)以外はなんと、一般に時間をかけて行う分離ソフトと比べても遜色のない、完成度の高い音源が生成されました(実はそれ以上に(2)の結果に驚きましたが!)。

ソフトウェア/ツール 「DEMIX PRO (1YEAR)」 | SONICWIRE

もちろんハイスペックなPCであればさらにストレスなく高品質な処理が可能で、将来的にさらなる高速化も期待できます。

また対応ホストであればボーカルとオケとを同時に別トラックに分けて出力することも可能です。

⚠本ソフトはプラグインエフェクトとして動作しますので、プラグインエフェクトからの複数出力に対応したホスト(DAW)が必要となります。お使いのホストの説明書をご確認ください。

⚠本ソフトは44.1kHzのサンプルレートを原則として動作します。それ以外の状況でよりよい結果を出力したい場合には、オフラインでのバウンスをお勧めします。お使いのホストの説明書をご確認ください。

カラオケ的な使い方以外に、ボーカルとオケの再バランスを行なったり、英語の解説動画を日本語に吹き替えるボイスオーバー用途としてもGood! アイディア次第でさまざまな用途にご活用いただけます!