SONICWIRE

リアルタイムEQ『GULLFOSS』がv1.9.0にアップデート!低遅延処理の『GULLFOSS LIVE』が追加!

2021年4月12日 12:30 by rym

音を明瞭にするイコライザー『GULLFOSS』が、同製品史上過去最大の大型アップデート!
バージョン1.9.0が公開されたことにより次の機能が追加されています。
 

■サイドチェイン機能の追加

UI左下に「SIDECHAIN」ボタンが追加され、任意のサウンドを製品へルーティングすることで、サイドチェインの入力に応じたイコライジング処理が行えるようになりました。
 

※ルーティングの方法については、ご利用のDAWの取扱説明書をご参照ください。

■『GULLFOSS LIVE』の追加

ライブトラッキングやライブミキシングのような低レイテンシーが求められる環境を想定した『GULLFOSS LIVE』プラグインが追加されました。
通常版の『GULLFOSS』のレイテンシーが20ミリ秒であるのに対し、『GULLFOSS LIVE』は2ミリ秒以下という低レイテンシーを実現しています。なおかつ『GULLFOSS』と同等の機能を有しており、定評のある明瞭な音へのイコライジングを的確に行います。
 

低レイテンシーでの処理アルゴリズム特有のサウンドになるため、トランジェントが顕著なサウンドに対してのイコライジングでは特に変化がよく見られることでしょう。また通常版の『GULLFOSS』とは違った個性的なサウンドになるため、ライブトラッキングなどの目的のみならず、サウンドデザインの用途でもご使用いただけます。
 

なおこちらの『GULLFOSS LIVE』、既に『GULLFOSS』をお持ちの場合はアップデートで無償でご入手いただけます!

■ゲイン表示のスケーリング機能の追加

リアルタイムで動くことで特徴的なEQディスプレイですが、dBのラベルをクリックした状態でマウスホイールの操作 または ドラッグでゲイン表示のスケーリングが可能になりました!
これにより、ゲイン上の微細な変化をより見やすくスケーリングできるようになります。
 

※スケーリングはプラグインの再起動時にリセットされます。

 

またその他、高サンプリングレートにおけるパフォーマンスの改善などが加えられています。
 

本アップデートは、Soundtheory社 My Accountページより、ログイン後に無償でアップデートいただけます。「Download for ○○」リンクより、ご利用の環境に合わせたインストーラーをご導入ください。
 

今回のアップデートでは多くの機能が追加されているため、意図せぬバグや不具合が発生することがございます。
症状を確認されたユーザー様は、お手数ではございますが弊社テクニカルサポートまでお知らせいただけますと幸いです。

 

リアルタイムイコライジングによって、サウンドの明瞭感を向上させるEQ
税込価格 ¥22,000
  • メーカー:SOUNDTHEORY
  • カテゴリ:プラグイン・エフェクト