SONICWIRE

【サンプルパック活用術】田中 雄大 氏(ユアネス)による楽曲制作テクニック

2022年11月14日 17:00 by hik

SONICWIREでは、サービス開始15周年を記念した特別企画として、多種多様なジャンルのループやワンショット、MIDI等の素材が収録された無償サンプルパック『SONICWIRE 15th Anniversary Pack』を公開しています。

『SONICWIRE 15th Anniversary Pack』

無償サンプルパックを使いこなすテクニックについて、ロックバンド「ユアネス」のベーシストとして活躍する田中雄大氏にお伺いしました!

初めに

今回公開された無償サンプルパックを使って僕なりに楽曲制作をしてみました。その際に気をつけた点などを解説していきたいと思います。

▲楽曲完成時のトラック全体像

リズムパターン

個人的には、リズムパターンが決まっていると楽曲の雰囲気を掴みやすくなるため、最初に取り掛かることが多いです。

今回制作した楽曲の基本的なリズムパターンは、サンプルをオーディオのまま配置していく方法を取りました。この方法のメリットとしては、書き出しや難しい出力設定をしなくてもパーツごとに音量等を調整できる点だと思います。

注意点としてループ素材や長い素材を切って使用するとプツっと言うノイズが入る場合があります。その際はオーディオの最後をフェードアウトさせると解決します。

▲オーディオの終わりをフェードアウトすることで、素材を切った際のノイズを消すことが可能

作っていく際、いきなり全体のパターンを埋めようとすると難しいと思うので、各セクションごとにメインのパターンを考えていくほうが取り掛かりやすいと思います。

今回は一貫して同じサンプルを使用していますが、セクションごとに使っているサンプル自体を変えるのも面白いかも知れません。

また、同じハイハットのループを2トラック重ねてズラし簡易的に倍のテンポにしています。この方法だとサンプルのテンポを変えた時(タイムストレッチ等)と比べて音質の変化も無く、独特のノリも生まれてカッコいい場合があります。

▲2つのトラックで同じハイハットのループをズラして配置し、倍のテンポにする

ギター・ベース

普段は自分で演奏することが多いギターやベースですが、今回はせっかくなのでサンプルをフル活用してみました。

やっていることはどちらも一緒で、サンプルの一部分を切り取り一音ずつピッチを変化させてフレーズにしています。

▲ギターとベースのループ素材をカットし、ピッチを変化させている

高価な音源に手を出せない初心者の方にとってかなり役に立つと思います。

また楽器未経験者の方でも、自分で演奏するのが難しいようなフレーズを試せるので制作の幅がより広がりますね。

ピッチを極端に変化させると音が破綻してしまうのですが、今回収録されているサンプルはある程度耐えてくれたので質の良さを改めて実感しました。

ボーカル

最後にボーカルについてです。

無償サンプルパックに収録されているボーカロイド『初音ミク』のサンプルで、簡単なボーカルチョップ(ループ素材をカットして並び変えることで新しいフレーズを生み出すテクニック)を付け足してみました。

楽器音源とは違った存在感があるので、ここぞというセクションで試してみると良いかもしれません。

▲サンプラー※にオーディオ素材を取り込み初音ミクのボイスサンプルを変化させている

※音源を取り込むことで、ピッチを変化させるなど自由に音を加工・再生ができるもの。

サビの部分では『初音ミク NT』でクワイア的な要素を足しています。

まとめ

今回の楽曲はバッキングギターとボーカル以外全てサンプルパック収録音源となっています。

また音質調整のためのEQもかけていません。音源のトリートメントに費やす時間を短縮出来るのは大きなメリットです。

こういったサンプルパックを使用する際に他の人と被ってしまう事がどうしても気になる場合でも、記事の中でお伝えした使い方を試していただけたらきっと個性的な楽曲になっていくと思います。

まずは気楽に組み合わせを考えて、パズル感覚で楽曲制作を楽しんでみてはいかがでしょうか。

田中雄大(Yudai Tanaka)

感情の揺れが溢れ出し琴線に触れる声と表現力を併せ持つヴォーカルに、変拍子を織り交ぜる複雑なバンドアンサンブルとドラマティックなアレンジで、詞世界を含め一つの物語りを織りなすような楽曲を展開する4ピースバンド、ユアネスのベーシスト。

高い技術力と表現力でバンド内でも演奏の中心を担う。最近では、他アーティストのレコーディングに参加するなど、演奏技術と楽曲の理解力はもちろんのこと、その優しい人柄も魅力でプレイヤーとしてのオファーが増えている。

笹川真生

「異邦人」「日本の九月の気層です」「食虫植物」

「ためらいあいたい」「うろんなひと」

理芽

「狂えない」

私立恵比寿中学

「宇宙は砂時計」

A4。

「天使の翼。」

ユアネスの活動では、TVアニメ「イエスタデイをうたって」に書き下ろした主題歌で、YouTubeでのMV再生回数540万回を突破した「籠の中に鳥」、坂本真綾にバンド初となる楽曲提供(作曲/編曲/演奏)をした「躍動」(「Fate/Grand Order」第2部後期主題歌)などが収録された、バンド初のフルアルバム「6 case」を2021年12月1日にリリース。

さらに2022年6月、このアルバム収録曲で泣けるバラードとしてファンの間でも人気が高く、ライブでもボーカル黒川のファルセットが素晴らしい必聴の楽曲「私の最後の日」が、アニメ主題歌「籠の中に鳥」に続き、ユアネスにとっては2作目となるYouTubeで200万再生を達成したMVとなった。

2023年2月からは全国8ヶ所でのワンマンツアーの開催を予定している。

ユアネスHP


リリース情報