SONICWIRE

【sonible】複数トラックのミックスバランスを整えるEQ界の革命児『SMART:EQ 3』が登場!

2021年5月6日 20:55 by rym

AIを用いたsmartシリーズなどで定評のあるsonible社より、「EQ」の常識を覆す新製品『SMART:EQ 3』がリリースされました!

人工知能によってミックス全体のバランスを整えるインテリジェントEQ
税込価格 ¥18,447
  • メーカー:SONIBLE
  • カテゴリ:プラグイン・エフェクト
今回の『SMART:EQ 3』では、『SMART:EQ 2』までに搭載されていたAIを用いたクイックなイコライジングはもちろん、一括で複数トラックのミックスバランスを整えながらイコライジングを行うグルーピング機能が新しく登場しました。低音の被りや他のトラックをマスキングする帯域など、ミックスで問題となる箇所を考慮しつつ、ものの数秒で処理を適用します。

 

グルーピングは非常に簡単で、複数のトラックで本製品をそれぞれ起動し、任意のインスタンスでグループの作成&他のトラックの呼び出しを行うだけ。1つのグループは最大6トラックまで同時に処理が可能で、図のようにトラックを際立たせたい順に上部→中央→下部の3段階へ振り分けます。
 

あとは各トラックの楽器の種類を指定し、ホストアプリケーションで音声を流しながらラーニング開始。数秒でイコライジングが完了します!
さらにはマルチトラックの帯域被りなど、本製品がミキシングを調整する度合いも調整可能。グルーピング機能によって必要な部分が打ち消されている場合には、このパラメーターを調整することで簡単に修正ができます。
 

 

前バージョンの『SMART:EQ 2』を更にインテリジェントな製品へ昇華させた革命的イコライザー『SMART:EQ 3』。開発元Webサイトではデモ版もご用意しておりますので、より実用的になった人工知能によるイコライジングを体験してみてください。

『SMART:EQ 3』製品詳細ページ »

※デモ版についてのテクニカルサポートは弊社では承っておりませんので、予めご了承ください。