結果発表
最優秀賞
yamazo
安定感のある楽曲の良さと、いい意味である意外性のある2Aの語りが好印象でした。
谷 正太
サビのメロが印象的。全体的にアレンジはレベルが高く、各セクションの変化がしっかりとつけられていて素晴らしかったです。
優秀賞
Dangling / PHAZE(Aki Shell Diz)
渡辺 翔
ボーカルの声質がいい。アレンジもギミックも耳を引く音が沢山。
yamazo
とても素晴らしいと思います。
音楽に関して僕から何も言うことありません。
谷 正太
完成されたサウンドと展開で一度聴いた後も記憶に残った楽曲でした。この楽曲テイストのアイデアは今回のコンテストの中で頭ひとつ抜けていたと思います。
優秀賞受賞作品は上記1作品となります。
この度「優秀賞」を受賞した2作品の内1作品について、ガイドライン上の都合により、受賞を辞退なされることとなりました。
特別賞
渡辺 翔 賞
渡辺 翔
イントロから引き込まれました。王道だけどしっかり今っぽい。また聴きたいと思える曲でした。
yamazo 賞
yamazo
まさにボカロを上手に利用した楽曲と感じます。完成度も非常に高いです。
PleasureCreation 賞
谷 正太
楽曲全体のリズムアレンジの工夫が見られ、トラックに負けることのない歌唱力の高さで楽曲全体がグルーヴしていることが何より好印象でした。
SONICWIREスタッフ 賞
SONICWIREスタッフ
世界観の中心にボーカルを据えながら、シンセのカッコよさを味わえる素晴らしい曲でした!
審査員総評
渡辺 翔
沢山の熱量のこもった楽曲聴かせていただきました。
個性豊かな楽曲群でそれぞれに良さがあり作曲という文化の広がりをとても感じるコンテストでした。
全体の総評としては、音符に特にこだわりがある人、音像にこだわりがある人、
メッセージ性にこだわりがある人などここに特化してます!って印象の方が多いように感じました。
今後はその突出した武器を最大限に生かしつつ他のパラメーターにも目をもっと配らせていくとより素敵な楽曲になっていくと思います。今回、応募いただいた皆様お疲れ様でした!
yamazo
まずは受賞者の皆様おめでとうございます。私は今回含め直近で3つほどコンテストを審査する機会がありましたが毎度ながら審査する難しさを感じております。一見このようなショーレースでは絶対的評価がくだるように思えてしまいますが、審査する側も人間です。最終審査では審査員の間でも評価した楽曲が面白いほど割れました。聴く人が変われば評価が変わるのです。今回惜しくも入賞できなかった方も肩を落とす必要はありません。みなさんの楽曲の熱意受け取りました。また次回もぜひチャレンジしてみてください。
谷 正太
本当に沢山の個性的な楽曲を聴かせていただきました。惜しくも入賞出来なかった方も、今回このコンテストに参加することでコンテスト前の自分よりもレベルアップしていると思いますので引き続き沢山楽曲を書いて行っていただけると嬉しいです。1点だけ残念な傾向として、折角良い楽曲になっているのに最終的に音圧を無理に上げてしまい、大事な歌が聞こえづらくなってしまっているものが多かった印象でした。是非、キチンとメロディーが伝わる状態になっているか?という視点で色々なスピーカーやヘッドホン、イヤホンなどで確認して調整されることをオススメ致します。ともあれ総勢743名の参加者の皆様本当にお疲れ様でした!そして、受賞者の方おめでとうございます!
応募者アンケート結果
Q. 年代を教えてください。
Q. DTM歴を教えてください。
審査員
ROCK やR&B、アイドル向けなどジャンルにとらわれないメロディーセンスは各方面で評価される、アニソン界では誰もが知るヒットクリエイター。sajou no hanaのメンバーでもありCYNHNのメインコンポーザーとしても活躍している。
専門学校卒業後、女性Vo.の二人組ユニットを結成し活動開始。
2009年解散後に作家活動に専念。
王道Jpopからロック、R&Bなどの楽曲も手がけ幅広くこなし、現在は劇伴のシーンに活動の場をうつしている。
株式会社PleasureCreation 代表取締役
2011年「太鼓の達人」ナムコオリジナル”蒼の旋律”で作曲家としてデビュー(AILE名義)
作・編曲家としての活動と併せて約9年Rock on Companyにて勤務後に2019年に独立
現在はプロクリエイターの制作システムをサポートするDTMエヴァンジェリストとして”角松敏生”氏 ”林ゆうき"氏 "渡辺翔"氏 等のトップアーティストの制作システムの設計・保守を担当。
また、Berklee Onlineにて学んだ作・編曲の技術を生かし、オンラインDTMスクール「LogicDTM-Advisor.com」の運営や高等学校軽音楽部の作曲指導等、テクノロジーと音楽的知識を融合した講義で評価を得ている。
- Computer Music Japan
- Plugin Boutique
- SONICWIREスタッフ
応募する
本企画の応募受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!
応募要項
応募ガイドライン
- 楽曲の長さは5分以内。メロディラインが入っていることを条件とします。(バーチャルシンガー/シンセサイザー等可。)
- 楽曲はDAWソフト上にて制作されている楽曲に限ります。
- 楽曲は、応募者本人によって制作した楽曲に限ります。
- 楽曲は、特定の音楽出版社との契約や、メジャーインディーの別を問わないレーベルとの契約、または管理団体との信託契約がなく、権利を自らが有している未公表のオリジナル楽曲に限ります。
- 応募時の音源フォーマットは MP3、WAV、AIFFに限ります。
- 応募時、楽曲をダウンロード可能な URL を記載いただきます。ダウンロード期間に制限があるオンラインストレージ等をお使いになる場合は、有効期限を最長に設定ください。
- 楽曲は上記応募期間内での応募が必要です。期間前や期間を過ぎた応募は選考対象外となります。
- 楽曲はどの言語でも構いません。
- 各受賞者には後日、テキスト、または音声にてコメントをいただきます。
応募のきまり
- プロ、アマ、年齢などご応募の制限はございません(18 歳未満の方は保護者の同意の上、投稿してください)。
- 本コンテストに応募された楽曲を、同時期開催中の当社主催もしくはその他第三者主宰の楽曲コンテスト等への応募はお控えください。
- 企業の業務として制作した楽曲は応募できません。
- 複数の方による共同楽曲の応募は可能ですが、ご連絡先賞品の受取人として 1名の代表者様よりご応募ください。その際、代表者様は共同制作者全員のお名前(筆名も可)をご登録いただき、共同制作者全員がこのガイドラインおよび応募のきまりの内容に同意していることを当社に確約していただきます。応募時に登録した共同制作者以外の方が創作に関わったことや、共同制作者の一部が応募要項に承諾していないことが判明した場合は、応募を無効とすることがあります。
- 既に公開されている楽曲は応募できません。応募楽曲が既に公開されていることが判明した時点で選考対象外となります。
- 如何なる場合でも、受付期間外に応募された楽曲は選考対象外といたします。
- 応募楽曲につき、第三者から権利侵害の主張、異議の申し立て等があった場合には、応募者自らの責任と負担により解決するものとします。主催者は一切の責任を負いません。
- 応募楽曲は応募者に事前の了解なく無償で主催者が実施する告知及び販促物、または WEB サイトやソーシャルメディアや各種イベントなどにて掲載されることがあります。(楽曲のカバーアートも含む)
- 応募者は、当社が広報・記録等を目的として、当社ウェブサイト等において無償で楽曲を使用することをご了承いただきます。
- 選考の経過は本ページにて告知いたします。また受賞者の皆さまへはメールにて別途ご連絡を差し上げます。最初のご案内から3日以内にご返信がなければ、賞は失効し異なる応募者に贈られます。
- ご応募の際に誤ったメールアドレスをご登録されていた場合も、当社は一切責任を負いません。
- 各受賞楽曲につきましては、その知的財産権は応募者に帰属します。ただし、各受賞楽曲の応募者は、当社取扱商品の広報・宣伝のために無償で当該受賞楽曲を使用することをご了承いただきます。
- 本企画の内容、応募条件について応募者に予告なく変更・中止する場合があります。
- ご応募いただいた時点で、上記の全ての規約に同意しているとみなします。
SONICWIRE取扱い全製品を表示したい場合は、SONICWIREを日本語で閲覧されることをお奨めいたします。
渡辺 翔
シンプルな曲かな?と思いきや沢山のアイディアが詰まった曲でした。