SONICWIRE

「マジカルミライ 2021」 in TOKYO – 出張版ピアプロTV × SONICWIRE『3日間でわかる楽曲制作!』 の模様をYouTubeで公開

2021年12月6日 18:00 by rym

初音ミクたちのライブ公演と、創作の楽しさを体感できる企画展を併催するイベント「マジカルミライ 2021」

先日開催された「マジカルミライ 2021」 in TOKYO にて、様々な催しの中でも好評を頂いた 出張版ピアプロTV × SONICWIRE『3日間でわかる楽曲制作!』 の模様を YouTube で公開しました!

 

先日行われた大阪会場でのステージでは「スローテンポなR&B」の制作を行いましたが、今回の東京会場では「キラキラしたFuture Bass」をテーマに制作のイロハをご紹介しています。
「マジカルミライ 2021」 in OSAKAでのステージはこちら »

音楽制作・打ち込みの要点を凝縮し、「DTM」に抵抗を感じている方にも分かりやすく解説しています。これから始める方も、一度挫折してしまったという方も、是非ご覧ください!


1日目: 「初心者でもかんたんに挑戦できる伴奏制作」

2日目: 「初音ミクNTの機能紹介 打ち込み+調声基礎」

3日目: 「ゲストクリエイターによる調声ポイント&インタビュー」

ステージ上ではところどころ作業をカットしていますが、僅か2時間足らずで音楽制作の基本を押さえていただけるかと思います。

またゲストクリエイターのcillia氏をお迎えした3日目のステージでは、大阪会場でのステージとはまた異なるポイントでの調声の解説をいただいています。

ステージを見て興味を持たれた方、是非この機に「DTM」の世界に足を踏み入れてみませんか?


セミナー補足情報

1日目の「初心者でもかんたんに挑戦できる伴奏制作」、2日目の「初音ミクNTの機能紹介 打ち込み+調声基礎」で制作したデモンストレーション・トラックは、このようになりました。

今回制作した楽曲の伴奏トラックには、以下のサンプルパックのみが使用されています。

ジャパン・インスパイアのKawaii Future Bass/J-POP向けサンプルパック
税込価格 ¥9,625
  • メーカー:Soundsmiths
  • カテゴリ:サンプルパック

更にワンショット素材を活用したり、いくつかのサンプルパックを組み合わせたりすることで、オリジナリティ溢れる作品を生み出すことができます。

また、完成した楽曲は「ミックス」と呼ばれる作業を行うことによって、“プロっぽい音”に仕上げていくことができます。ミックスについても、またどこかの機会で解説させていただきます。

セッションデータを公開

「実際の調声内容を見たい!」という皆様の声にお応えし、このセミナー内で使用されたSONICWIREスタッフ制作のセッションデータを公開しました!

未調声のデータも同梱しておりますので、是非自分好みの調声にチャレンジしてみてください。

使用許諾契約の制限により、伴奏トラックはミックスダウンされています。

セッションデータを開くには、Studio One 5 上で Piapro Studio NT 3.0.3.8 / 初音ミク NT DB を起動できる環境が必要です。