sonible「smart」シリーズでミックス&マスタリングを短縮!制作に向き合える時間が増えます。
2020年7月1日追記: 以下のセールは終了いたしました。
今回は改めて、『SMART:COMP』をはじめとするsonible社の「smart」シリーズのうち、2製品の魅力をご紹介いたします。
インテリジェントなプラグインの台頭
サウンドを分析することでイコライザーやコンプレッサーを適用する、AIを使用した「インテリジェント」なエフェクトプラグインが台頭しつつあります。
これらのプラグインはいわば、「ミキシングやマスタリングに対して費やす時間を短縮し、制作に対してより多くの時間をかけてほしい」といった、デベロッパーの思いの結果でもあります。
sonible社の「smart」シリーズもその1つです。「smart:engine」と呼ばれる機構によって、楽曲を”聴かせる”ことで自動で適切な処理を施してくれます。
『SMART:COMP』では、数秒という短い時間で非常にバランスの取れたコンプレッション処理を自動で行うことができます。
また「spectral compression」機能を使うことで、2,000以上のバンド数をベースとしたマルチバンドコンプレッサーのように使用できます。この機能は特定の帯域のみに使用することもでき、ここで設定した帯域以外には通常のコンプレッションが適用されます。
純粋なコンプレッサーとしても非常に優秀で、AI機能を抜きにしても「音質に変化なく、なおかつ簡単にコンプレッションを行える」と評判のプラグインです。
『SMART:COMP』と並び、同じ「smart」シリーズに『SMART:EQ 2』があります。この『SMART:EQ 2』は、同じくsmart:engineを利用した自動のイコライジングを実現しています。
手動で設定を行う多くのイコライザーのバンド数は5や7、10などの数となっていますが、この製品のバンド数はなんと『SMART:COMP』同様2,000以上。この驚きのバンド数に加えて、AI処理によってより精密&正確に処理を施すことができるのです。
使用方法
「smart」シリーズの製品は、トラックの各タイプに合わせて作られたプリセットをベースにして、個別のトラックに自動でイコライザーとコンプレッサーを適用できるスグレモノです。
例えばベーストラックに「Bass」、ピアノには「Keys」など、メジャーな楽器に合わせたプリセットを収録しています。
これらの2つの製品の基本となる使い方は同じです。
- エフェクトを適用したいトラックのジャンルをプリセットから選択する。
(目的のジャンルがない場合は「Standard」を選択) - レコードボタンをクリックしてDAW上でトラックを再生。
smart:engineに楽曲を「聴かせる」。 - 必要に応じて微調整を行う。
たったこれだけ!非常に簡単です。
この3ステップだけで、分析によって最適化された結果を得ることができます。
これら2製品を組み合わせて使うことで、イコライジングとコンプレッションというミックス&マスタリングにおいて大きな比重を占める作業が一気に短縮され、より大きな恩恵が得られることでしょう。
またどちらの製品も、分かりやすく視覚化されたインターフェースによって設定の調整が難なく行えます。作業効率化に加えてコンプレッサー/イコライザー設定の基礎を学ぶことにも繋がる、DTM初心者にもおすすめの高性能プラグインです。
両製品をバンドルした『SMART:BUNDLE』も販売しております。こちらでお買い求めいただくと、上記セール価格の状態でそれぞれ単品でお買い求めいただくよりも、さらに2,046円セーブ可能!
どちらもご検討中の方は、是非この機会にお買い求めください。
- ※本記事に掲載の情報・価格は、2020年6月30日時点でのものです。
folder クリプトンDTMニュース, プラグイン・エフェクト, 活用方法