SONICWIRE

SONICWIRE SONGWRITING CONTEST

インスト -4つ打ち- 編

現在開催中!

テーマ:5分以内の歌モノ楽曲(バーチャルシンガー/シンセメロ等可)


ソニコン(テーマ: インスト -4つ打ち-)は、終了しました。

「音」に関する製品をダウンロード販売する世界最大規模のストア「SONICWIRE」が主催するクリエイター応援施策の一環として、楽曲コンテストを開催いたします。

多くのクリエイターにご参加いただいた前回の「歌モノ」から打って変わって、今回のテーマは「インスト楽曲 -4つ打ち-」。

応募楽曲は、3分以内、全体の8割以上で四つ打ちが鳴っているインスト楽曲であれば、ジャンルは不問。ダンスミュージックでも良ければ、サウンドトラックで使われるようなBGM系、四つ打ちにオーケストレーション、四つ打ちにギターなど、何でもありです。

見事入賞された方にはSONICWIREポイントをはじめ、今後の創作にご活用いただける各種賞品・特典・応援施策をプレゼント。ぜひ奮ってご応募ください!

ソニコン楽曲受付は
2023年2月14日(火)をもって終了いたしました

たくさんのご応募、誠にありがとうございました!

募集終了
867
一次選考
511
二次選考
12
受賞連絡
7曲 | 完了

結果発表はこちら

テーマ

3分以内のインスト楽曲
(4つ打ち)

募集期間

2022年12月14日(水) から
2023年2月14日(水) 23:59 まで

※延長しました

審査基準

「リズムトラック」「メロディ」
「ハーモニー・サウンド」「展開」
「楽曲アイデア」の5つ

※配点は、リズムトラックが10点/他は各5点です。

入賞者発表

2023年3月上旬予定

本企画の応募受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

結果発表

最優秀賞

Zone / がざだば

Tatsh

リズムに迫力もあって、最近のEDMっぽさがあるし、DJで使ったら、非常にパワフルで良いですね。ギターが入っていないのにロックを感じさせているところがすごく良いです。同ジャンルの曲と聴き比べて、大変、クオリティが高いと思いました。

林ゆうき

モックアップの完成度が高い。ミニマルな展開だけどシンプルにかっこいい。

上手にまとまっていると思います。

谷 正太

リズムトラックの説得力・展開も含めて素晴らしかった!おめでとうございます!

優秀賞

REBIRTH WAVE / K'z Art Storage

Tatsh

ダウナー系でゲームや映像作品のBGMにすごく良いとおもいました。良い意味でマニアックな方向が魅力的になっていました。

林ゆうき

世界観やコンセプトが面白い。シンセのリフとかをもっと作りこむと全体的な単調さが軽減されそうです。

谷 正太

「こう来たか!」と今回の審査なの中で最も印象に残った曲。インパクトだけでは無くこの重たい世界観をキチンと表現する為の「陰」と「陽」のバランスも良く、曲の終わり方も印象的でした。

By the sea / Muscoli

Tatsh

シティポップを感じさせる雰囲気で、非常に素敵ですね。モノマネして作ったというよりも、自分の中から素直に出てきた音楽に思えました。これからも、自分の中から出てくる音楽を大切に作ってほしいです。

林ゆうき

元気な感じの曲ですね。インスト曲としてのメロディーをもっと色濃く、かつ音色の割り振りに意識を向けるともっと良くなると思いました。

谷 正太

軽快なリズムに合わせて聴いているこちらが明るい気持ちになる楽曲でした。最後のテーマ部分のスネアが一部分リバーブの掛り具合を変えていて、楽曲が向かいたい方向に合わせて細かいアレンジも施されていて素晴らしいと思いました。

特別賞

Tatsh 賞

TALKING / IN-KYA in Canada

Tatsh

ボコーダのフレージング、最高に良かったです!

ダフトパンク的な要素がありながらも、しっかり、ダフトパンクとは違う音楽になっているところがすごく良かったです。

林ゆうき 賞

Kochi ~東風~ / G4zan

林ゆうき

メロや音色がキャッチーで良かったです。和楽器は特に古く聴こえがちなので、オケやリズムのかっこよさで補完するといいと思いました。

PleasureCreation 賞

SenpenChange / ushiee

谷 正太

しっかりと作られた四つ打ちのリズムトラック。Tensionの効いたハーモニーに各楽器がまるでセッションを聴いているような感覚に陥る程、うまく掛け合いをしていて素晴らしかったです。時間的な制約が関係しているかもしれませんが、フェードアウトじゃない終わり方も聴いてみたかったです。

SONICWIREスタッフ 賞

爆発ちまちゅ / Shogo

SONICWIREスタッフ

透明感のあるフレーズと音色に序盤から惹きつけられました。中盤まで雅なメロディーラインですが、コントラストを成すように入ってくるクールなギターとポップなチップチューンの意外性も相まって、非常に楽しんで聴ける曲です。尺は少し短めでしたが、もっともっと聴いていたくなる魅力があったと思います。


審査員総評

Tatsh

まずは、応募していただいた皆さん、お疲れ様でした!全体を通して、音楽ゲームの影響を色濃く受けた楽曲が多く見られたものの、受賞された楽曲はどれもそれぞれの良さが光っていました。特に今回の最優秀賞の楽曲は、そのカテゴリの音楽の中でも突出したクオリティに仕上がっていて素晴らしかったです。

「知っている音楽」の幅が広ければ広いほど"より表現の深い音楽"を作れますが、その「幅」が広い方々が今回のコンテストを勝ち抜いてこられたんだなと感じています。ぜひ皆さんも、今流行しているものに限らず色々な音楽を聴いてインプットを増やしてみてください!

林ゆうき

今回の受賞楽曲は、聴いていて飽きさせないように工夫されていて、そういった点での作り込みやクオリティが高かったと思います!

ただ、曲を聴いただけでどんな物語かが分かったり、どういう人に聴いてほしいのかなど、コンセプトを固めることで楽曲の中身がより良くなると感じました。料理に例えれば、「色々な人に食べてもらいたい」ではなく「こういう人の顔を浮かべて料理しました」という考えで楽曲を作ることで、より良くなっていくはずです。

受賞された皆さん、おめでとうございました!

谷 正太

まずはコンテストにご参加いただいた皆様。本当にお疲れ様でした!私は一次選考を通過した約500曲以上の楽曲を聴かせていただきました。今回は「四つ打ち」という珍しいテーマでの開催となりましたが、自分の得意なジャンルやスタイルで臨んで来られる方や入賞を狙ってインパクト重視で来られる方など、様々な考えで作られた楽曲を聞けて私も良い経験となりました。

どうしてもコンテストというのは賞に限りがありますので、審査の方法が後半から消去法になってしまい審査員側も非常に心苦しいです。。。審査を担当させていただいた1人としてお伝え出来ることとしましては、1曲の中の一部分は非常に良かったけれども、途中でちょっと力を抜いてしまった・詰めが甘かったかな?という印象の楽曲はやはり最終選考には残ってこなかったなという印象でした。

もちろん、これは手を抜いたということではなく、作曲者自身がまだ気づいてない部分も多くあると思います。私自身もDTM機材のコンサルタントとして多くのプロフェッショナルの方とご一緒させていただいておりますが、皆様総じて「自分の楽曲をOKとするライン」が非常に高い印象です。

このOKのラインを引き上げるには気付きとなる「インプット」がとても重要ですので、自分の大好きな曲をもう一度徹底的に細かく分析してみたり、普段は聴かないジャンルの音楽にも手を出して沢山聴いてみたり、又は音楽理論などを勉強してみたりと創作活動とは別に何か新しいアクションを起こしてみると良いのかなと思います。沢山の人に自分の楽曲を聴いてもらうことも大切です!

本当に皆様お疲れ様でした!


応募者アンケート結果

Q. 年代を教えてください。

10代未満
10代
20代
30代
40代
50代
60代
70代以上

Q. DTM歴を教えてください。

~1年
1年~3年未満
3年~5年未満
5年~7年未満
7年~10年未満
10年以上

4つ打ちについてのFAQ

Q1. テーマの“4つ打ち”の定義を教えてください。

A. 4/4拍子のリズムにおいて、小節の中にある1拍・2拍・3拍・4拍と同じタイミングでバスドラム(キック)が鳴っていることを、本コンテストにおける“4つ打ち”と定義いたします。

音楽用語が苦手な方は下記画像のピアノロールのグリッドをご参照ください。

  • OKな場合

  • NGな場合

Q2. 楽曲の展開で一部分、拍の頭にバスドラム(キック)が入っていない箇所があった場合はルール違反となりますか?

A. 楽曲の中の一部分が4つ打ちになっていなかった場合でもルール違反はなりません。

しかしながら、楽曲の基本的なリズムが4つ打ちで無い場合は、今回の審査対象から外れてしまいますのでご注意ください。

Q3. 楽曲を作る上で、一部分の拍をズラす(シンコペーション)のような技法はルール違反になりますか?

A. 問題ございません。小節を跨ぐタイミングなどでキックの拍を早めたり、小節頭の1拍を省略したりするのはアレンジの範囲とします。またキック以外の部分はリズムに関する制約は一切ございませんので、自由に創作いただくことが可能です。

Q4. 楽曲アレンジの一部で全くドラムが鳴っていないブレイク(キックが鳴っていない部分)を入れようと思っていますが、これはルール違反となりますでしょうか?

A. 問題ございません。しかし、楽曲全体の8割以上においてリズム(キック)が鳴っていない場合、審査対象外となってしまいますのでご注意ください。

Q5. リズムループを活用しても大丈夫でしょうか?

A. 今回のテーマである“4つ打ち”のルールを守られているものであればご使用いただいて問題ありません。

賞および特典

※受賞楽曲は、当社ROUTER.FMを使った配信(無償)や、マネタイズやプロモーションでの連携をお願いさせていただくことがございます。(希望者のみ)

最優秀賞(1名)

  • SONICWIREポイント(10万円分)
  • 音楽配信サービス「ROUTER.FM」にてお使いいただける、楽曲登録し放題クーポン(1ヶ月)
  • 応募作品が収録された音楽ダウンロードカード「SONOCA」
  • SONICWIREにてインタビュー記事を公開
  • 審査員から講評
  • 副賞からお好きな1点

優秀賞(2名)

  • SONICWIREポイント(30,000円分)
  • 審査員から講評
  • 副賞からお好きな1点

特別賞(若干名)

  • 審査員から講評
  • 副賞からお好きな1点

副賞(いずれか1つ)

Ableton賞

Ableton『Live 11 Suite』
製品ライセンス(1点)

※本製品はAbleton社アカウントへ直接提供がなされます。提供の際は、同社へご登録いただいたメールアドレスをお知らせいただく必要がございます。

サウンドハウス賞

WARM AUDIO「WA-87 R2B」
1台

Computer Music Japan賞

INTELLIGENT WIRE「SOLVE」
製品ライセンス(1点)

ヤマハミュージックジャパン賞

オーディオインターフェース
Steinberg「UR22C」
1台

Media Integration賞

iZotope
『Music Production Suite 5.1』
製品ライセンス(1点)

Dirigent賞

同社取扱い製品(いずれか1点)

Plugin Boutique賞

Plugin Boutique取扱製品ライセンス(いずれか1点)

※Arturia社製品は同社アカウントへ直接提供がなされます。提供の際は、同社へご登録いただいたメールアドレスをお知らせいただく必要がございます。

クリプトン賞

製品ライセンス(いずれか1点)

簡単操作で高品位な歌声が実現可能!新技術による次世代の初音ミク。
税込価格 ¥19,800
  • メーカー:CRYPTON
  • カテゴリ:音楽ソフトウエア
圧倒的音質と操作性を誇るウェーブテーブル・シンセ音源!
税込価格 ¥29,227
  • メーカー:XFER RECORDS
  • カテゴリ:音楽ソフトウエア
「最高のキックサウンド」を創るためのシンセサイザー!
税込価格 ¥14,311
  • メーカー:D16 Group
  • カテゴリ:音楽ソフトウエア
EQ感覚で使用できるアダプティブ・トランジェント・ツール
税込価格 ¥24,541
  • メーカー:OEKSOUND
  • カテゴリ:プラグイン・エフェクト
トレーラーや劇伴向けの迫力のあるサウンドが収録されたシネマティック音源
税込価格 ¥36,058
  • メーカー:KEEPFOREST
  • カテゴリ:音楽ソフトウエア

審査員

林ゆうき

1980年生まれ / 京都府出身

作曲家

高校生の時に男子新体操に出会い、踊るための音楽を選曲しているうち に伴奏音楽の世界に傾倒していく。演技者として大学に進学…音楽経験はなかったが、独自の音楽性を求め 大学在学中に独学で作曲活動を始める。 卒業後にHideo Kobayashi にトラックメイキングの基礎を学び、 本格的に伴奏音楽制作者に。2008 年末、ドラマ「トライアングル」の音楽制作に関わり、以後サウンドトラックを中心に活動する。

Twitter »

Spotify »

Tatsh

音楽ゲームのサウンドディレクターを務め、その後15年以上にわたり国内外の音楽ゲームやアニメソング等を中心に数々の楽曲を提供し続ける。これまでに発表した楽曲は500曲以上。 定期的にオリジナル音楽アルバムもリリースし、近年は人気 Vtuber への楽曲提供も行っている。その音楽ジャンルを超えたサウンドは、正にジャンル・Tatsh とも呼べるクリエイター。

主な作品・収録ゲームタイトル

  • 太鼓の達人
  • beatmania IIDX
  • CHUNITHM
  • GROOVECOASTER
  • DEEMO
  • Arcaea etc…
  • ホロライブ

    レクトシティ feat.アキ・ローゼンタール

  • 忍 feat.朝ノ姉妹ぷろじぇくと

  • REDRAVE / Tatsh&NAOKI

  • 『アイドルマスター』

    Day of the future / 星井美希 CV.長谷川 明子

  • TVアニメ『ひだまりスケッチ×365』

    ?でわっしょい

  • TVアニメ『11eyes』

    Arrival of Tears / 彩音

  • OVA『AIKa ZERO』

    Dream Hunter / 小清水亜美

  • TVアニメ『はぐれ勇者の鬼畜美学』

    Realization / 飛蘭

Twitter »

谷 正太

株式会社PleasureCreation 代表取締役

2011年「太鼓の達人」ナムコオリジナル”蒼の旋律”で作曲家としてデビュー(AILE名義)

作・編曲家としての活動と併せて約9年Rock on Companyにて勤務後に2019年に独立

現在はプロクリエイターの制作システムをサポートするDTMエヴァンジェリストとして”角松敏生”氏 ”林ゆうき"氏 "渡辺翔"氏 等のトップアーティストの制作システムの設計・保守を担当。

また、Berklee Onlineにて学んだ作・編曲の技術を生かし、オンラインDTMスクール「LogicDTM-Advisor.com」の運営や高等学校軽音楽部の作曲指導等、テクノロジーと音楽的知識を融合した講義で評価を得ている。

Twitter »

  • SONICWIREスタッフ

応募する

本企画の応募受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

応募ガイドライン

  • 楽曲の長さは3分以内。楽曲の8割以上で4つ打ちのリズムを使用してください。キックの音は生系ドラムでも問題ありません。
  • 今回はインスト楽曲を募集させていただく為、メインメロディへのボーカルの使用は原則禁止です。
  • 楽曲はDAWソフト上にて制作されている楽曲に限ります。
  • 楽曲は、応募者本人によって制作した楽曲に限ります。
  • 楽曲は、特定の音楽出版社との契約や、メジャーインディーの別を問わないレーベルとの契約、または管理団体との信託契約がなく、権利を自らが有している未公表のオリジナル楽曲に限ります。
  • 応募時の音源フォーマットは24bit / 48khzで作業していただき、最終的に MP3(256kbps以下)に圧縮のうえお送り下さい。※WAV , AIFFは受取不可。
  • 応募時、楽曲をダウンロード可能な URL を記載いただきます。ダウンロード期間に制限があるオンラインストレージ等をお使いになる場合は、有効期限を最長に設定ください。※楽曲ファイルは「.zip」などの形式に圧縮しないようご注意ください。
  • 弊社からアクセスできないダウンロードURLが記載された応募、ダウンロードURLが記載されていない応募は選考対象外となります。Googleドライブをお使いの方は、共有設定にご注意ください。
  • 楽曲は上記応募期間内での応募が必要です。期間前や期間を過ぎた応募は選考対象外となります。
  • 楽曲はどの言語でも構いません。
  • 各受賞者には後日、テキスト、または音声にてコメントをいただきます。
  • 受賞作品/受賞者は、SONICWIRE運営レーベルから世界に向けた配信を無料で行うことが可能です。また、配信を行った楽曲はSONICWIRE内外での露出などといったサポートをさせていただきます。

応募のきまり

  • プロ、アマ、年齢などご応募の制限はございません(18 歳未満の方は保護者の同意の上、投稿してください)。
  • 本コンテストに応募された楽曲を、同時期開催中の当社主催もしくはその他第三者主宰の楽曲コンテスト等への応募はお控えください。
  • 企業の業務として制作した楽曲は応募できません。
  • 複数の方による共同楽曲の応募は可能ですが、ご連絡先賞品の受取人として 1名の代表者様よりご応募ください。その際、代表者様は共同制作者全員のお名前(筆名も可)をご登録いただき、共同制作者全員がこのガイドラインおよび応募のきまりの内容に同意していることを当社に確約していただきます。応募時に登録した共同制作者以外の方が創作に関わったことや、共同制作者の一部が応募要項に承諾していないことが判明した場合は、応募を無効とすることがあります。
  • 既に公開されている楽曲は応募できません。応募楽曲が既に公開されていることが判明した時点で選考対象外となります。
  • 如何なる場合でも、受付期間外に応募された楽曲は選考対象外といたします。
  • 応募楽曲につき、第三者から権利侵害の主張、異議の申し立て等があった場合には、応募者自らの責任と負担により解決するものとします。主催者は一切の責任を負いません。
  • 応募楽曲は応募者に事前の了解なく無償で主催者が実施する告知及び販促物、または WEB サイトやソーシャルメディアや各種イベントなどにて掲載されることがあります。(楽曲のカバーアートも含む)
  • 応募者は、当社が広報・記録等を目的として、当社ウェブサイト等において無償で楽曲を使用することをご了承いただきます。
  • 選考の経過は本ページにて告知いたします。また受賞者の皆さまへはメールにて別途ご連絡を差し上げます。最初のご案内から3日以内にご返信がなければ、賞は失効し異なる応募者に贈られます。
  • ご応募の際に誤ったメールアドレスをご登録されていた場合も、当社は一切責任を負いません。
  • 各受賞楽曲につきましては、その知的財産権は応募者に帰属します。ただし、各受賞楽曲の応募者は、当社取扱商品の広報・宣伝のために無償で当該受賞楽曲を使用することをご了承いただきます。
  • 本企画の内容、応募条件について応募者に予告なく変更・中止する場合があります。
  • ご応募いただいた時点で、上記の全ての規約に同意しているとみなします。

Demosong Playlist
All Clear