SONICWIRE

「SONICWIRE 楽曲コンテスト2020」の結果を発表!受賞者の楽曲が視聴できます!

2020年12月25日 18:16 by kta

先日、SONICWIRE youtube チャンネル上で生配信発表させていただきました「SONICWIRE 楽曲コンテスト2020」の結果を、本ブログでも公開いたします!

2020年10月30日から11月30日までの1か月間楽曲を募集いたしまして、応募総数は何と140曲!過去に例をみない応募数でした。その中から”最優秀賞”、”PLAYLOUD賞”、”JSPA賞”、”Sleepfreaks賞”、”DTMステーション賞”の受賞者、計5名を選出させていただく予定でしたが、今回は急遽特別賞を追加させていただきまして、計6名の受賞者発表とさせていただきます。

受賞者ご本人による楽曲の聴き所についてや、リリース/ライブ情報をご覧いただけますので、今後の活躍含め是非チェックしてみてください!


※氏名/楽曲名の順で記載しています。

DTMステーション賞:
キヨド/hEAr NeW storY (きよど/ヒアー ニュー ストーリー)

楽曲の聴きどころ

王道進行を私なりに解釈して作りました。1番の聴き所は最終盤のウワモノとドラムがうねるように進んでいくセクションです。ちなみに楽曲名はアナグラムになっているので是非並び替えてみてください。

リリース/ライブ情報

今回受賞した楽曲とはまた違ったテイストのボカロ楽曲を動画配信サイトにてリリースしているので、聴いていた抱けると幸いです。

キヨド Twitter  »

Sleepfreaks賞:
シフネ/アドワナ (しふね/あどわな)

楽曲の聴きどころ

初音ミク/歌詞/コンパクトな歌物ダンスミュージック

リリース/ライブ情報

来年1月YouTube/ニコニコ動画にボカロ曲あげるのでTwitterチェックしといてください。

シフネ Twitter  »

JSPA賞:
Elc/My Lights (イーエルシー/マイライツ)

楽曲の聴きどころ

全てです。1曲通して楽しんでいただけると幸いです。

リリース/ライブ情報

ありませんが、日々精進したいと思います。

PLAYLOUD賞:
三傘 いこま/Neon tetra (ミカサ イコマ/ネオンテトラ)

楽曲の聴きどころ

寝ながらさらっと聴けるような音楽、具体的には水の中で浮かんでいるような浮遊感のあるイメージで、加えてコンテストのテーマからピアノ等はあまり使わずに、シンセ系の音色でできるだけ構成するように意識してみました。

リリース/ライブ情報

現在のところありません。

特別賞:
DIVELA/レッドハート・アンドロイド (ディヴェラ/レッドハート・アンドロイド)

楽曲の聴きどころ

あふれる疾走感、エモいサビ。TOONTRACK『EZX – POP PUNK』のかっこよさ。

リリース/ライブ情報

現在のところありません。

最優秀賞:
kyoheifujita/ego (キョウヘイフジタ/エゴ)

楽曲の聴きどころ

とにかく耳が気持ちよく楽しい音を破綻しないように丁寧に並べ続けたので楽しんで聞いていただければ幸いです。

リリース/ライブ情報

11月に開催されたイラストレーターのヘルミッペさんの個展BGM集「co10r」(読み:カラー)を年明け目標で発表予定です。近現代風のピアノ曲を電子音でグリッチさせるようなイメージで作っています。また、昨年リリースしたシンガーソングライターのハネダアカリさんをゲストボーカルに迎えたアルバム「flower」を是非聞いていただきたいです。受賞作とはまた違った童謡のようなかわいい歌もののアルバムです。


いかがでしょうか。聴いていただいた通り非常にレベルの高い楽曲が集まり、審査は難航いたしました。今回は残念ながら受賞に至らなかった作品・楽曲も一曲一曲しっかり聴かせていただいております。改めてたくさんのご応募本当にありがとうございました!

またこのような催しを企画させていただきますので、その際は是非ご参加ください!