SONICWIRE

Art by 田中 寛崇 © CFM

受賞作品を聴く »

コンテスト概要

「音」に関する製品をダウンロード販売する世界最大規模のストア「SONICWIRE」が主催するクリエイター応援施策の一環として、楽曲コンテストを開催いたします。

今回は、5分以内の歌モノ楽曲を募集。「メロディー」「コード」「展開」「サウンド」「楽曲アイデア」と多角的な審査基準をもとに、豪華審査員陣がグランプリを決定します。

見事入賞された方にはSONICWIREポイントをはじめ、今後の創作にご活用いただける各種賞品・特典・応援施策をプレゼント。ぜひ奮ってご応募ください!

ソニコン楽曲受付は
2024年6月2日(日)をもって終了いたしました

たくさんのご応募、誠にありがとうございました!

募集終了
1,032
一次選考
701
二次選考
100
最終選考
18
結果発表
8

結果発表はこちら

テーマ

5分以内の歌モノ楽曲

※バーチャルシンガー/シンセメロ等可

募集期間

2024年4月2日(火) から
2024年6月2日(日) 23:59 まで

審査基準

「メロディー」「コード」
「展開」「サウンド」「楽曲アイデア」

※配点は、メロディーが10点/他は各5点です。

※個別に点数をお伝えすることはできかねます。ご了承くださいませ。

結果発表

2024年9月6日(金)

結果発表

受賞曲クロスフェード動画公開中!

最優秀賞

プリズム / ろじ

渡辺 翔

ベーシックがしっかりできていて、いい裏切りも沢山あり、オリジナリティが感じられて素晴らしいです。アレンジの細かな粗はあれど、ほとんど言うことはないレベルでした。「動き出す心」でかなりハッとしました。

yamazo

コード進行、世界観、ポップスとしてのバランス感とバンドサウンドとしてのアレンジ・クオリティ、メロディ、細部から感じられるこだわりやいい意味での執念、どれをとっても素晴らしいです。そして何よりシンプルに良い曲です。

谷 正太

メロディーが印象に残る作品で、サウンド面も安心して聴くことが出来る素晴らしい作品でした。コード進行や展開も細かい気遣いを感じ、そういった面が特に良かったです。

優秀賞

Song for (sun)shine / 篠沙季ナユ夕

作詞:七瀬千代子 / 編曲: みかんもどき / ギター: 三島涼 / マスタリング: たっち

渡辺 翔

メロディがとてもよかったです。メロ×コード×詞が完璧なので、編曲に磨きをかければそのまま楽曲提供なんかも行けるのではと思いました。

yamazo

全ての面から気合いを感じましたし、クオリティも非常に高いですね。何よりチーム(コラボ)で作る良さを体現していて、現代における制作スタイルのお手本になる、とも思いました。

谷 正太

一聴して、これは「最終選考に残るな」と思った程クオリティが高いと感じた楽曲でした。編曲やMIXの部分はもう少し詰められたら良かった。あともう少し各楽器の帯域の棲み分けを意識した音作りやアレンジ、MIXが出来ると完璧だったと思います。とは言いつつも素敵な楽曲でした。


未来へ / PYONPYON

渡辺 翔

2サビの終わらせ方が憎いですね!最後までアイディアが詰まっていて飽きずに楽しめました。曲作りが間違いなくうまい人なのだろうと思います。

yamazo

サンバ的なアレンジはとても笑顔になりました。キャッチーさの中に時折見せる複雑なコード進行やメロディに悪い引っかかり(理論的ミス)のようなものを一切感じないところに音楽的総合力・基礎力の圧倒的高さが伺えます。とても素晴らしかったです。

谷 正太

飽きさせない為の引き出しが多く、それを自然な感じで出せているのが好印象でした。


ろくであれ / 磯P

渡辺 翔

バンド系のアレンジは得意なのだと思いますし、オリジナリティに優れていて、良かったです。今の世の中でヒットするとしたらこれかな、って感じさせる曲でした。

yamazo

個性をしっかり感じることができました。メロも世界観もサウンドも素晴らしくて、良い意味で特に言うことがないです。そして個人的にとても好きなタイプの曲です。

谷 正太

歌とメロディーが素晴らしく、曲調も個性的でとても好印象でした。今回は予備情報無しの完全ブラインドで1000曲聞きましたが、この曲がバーチャルシンガーであったと後で知った時の衝撃は忘れられません。

渡辺 翔 賞

カレイドスコープ

THE★わたる

渡辺 翔

サビがしっかりサビとして機能していて、歌詞も頭に入ってくる感じで、メロディーも好みでした。

yamazo 賞

くノ一大脱走

KAKKY

yamazo

特にコンセプト、メロディー、歌詞が素晴らしくて感動しました。和のバランスが押し付けがましくなく、メタルサウンドも取ってつけた感じではなく本格的だったのも好きなポイントでした。ギターの演奏含めこれはプロのそれです。

谷 正太 賞

孤独と証明

リテ

谷 正太

サウンド面では今後に期待ですが、初めて聞いた時にスっと入ってくるメロディーと展開が好印象でした。

SONICWIRE 賞

Sky's The Limit!!

秋の宮島

SONICWIREスタッフ

王道的な変化球の展開にしっかり向き合って制作されており、細やかな打ち込み調整や聴いていて元気をもらえる歌詞も素敵でした。バーチャルシンガーやプラグインがうまく用いられている点もSONICWIREとしては見逃せなかったです!


審査員総評

渡辺 翔

沢山の熱量のこもった楽曲聴かせていただきました。

VOCALOIDに加えて、Synthesizer Vによる楽曲が増えたと感じました。ボカロにはすでに多くの楽曲が世に出て“場所”のようなものがあって、何となく文脈や「どうしていきたいのか」が伝わりやすい部分があると思いますが、Synthesizer Vは出てき始めというのもあり何というか「誰が聴いてくれるか」という“場所”がまだそんなにないのかなとも思いました。もちろん作曲家を目指す中で仮で入れている人もいれば、そうじゃない曲もあったりして。楽曲の最終的なゴールを意識させられる、ということも大切なように思いました。

前回のソニコンも非常にクオリティは高いと感じていましたが、今回も皆さん素晴らしかったですね!

yamazo

今回の応募曲も前回のソニコンに負けず劣らず素晴らしかったですね。楽曲ごとにそれぞれ色々な良さがあって、「どの部分を一番の良さとして見ていくか」という点も含めて、選考したり点数を付けさせていただくことの難しさや苦悩といったものを、すごく感じました。例えば、サウンド面は努力が必要だけど曲構成はすごく良いとか、サウンド面は非常に良いけどちょっとリファレンス楽曲が見えてしまうな、ということも多々あって。まだまだソニコンは続くのかなと思いますが、そういったところにも気を付けて制作に取り組む目線を持つことも大切なのでは、と思いました。

谷 正太

「歌」については面白いもので、今回は応募作品の多くがバーチャルシンガーでしたね。前回のソニコンから1年半ぐらいで、それが最も大きく変わったところだと思います。

歌が楽曲の中でどうあるべきか、という点については、バーチャルシンガーによる楽曲が多く集まる中ではより注目されるべきトピックであるとも感じます。特にバーチャルシンガーとうまくマッチするようなサウンドやグルーヴを知っている方の曲は非常に聴きやすかった印象がありましたので、まだまだ上を目指したいという方でしたら「歌」というものにもっと「意識を向ける」というだけでも大きく違ってくるかもしれません。

また、昨今のトレンドというのもあるかもしれませんが、ミキシングなどを含めたサウンドの面で惜しいと感じることがいくつかありました。AIを駆使したものも多く出てきていますが、AIが導き出した回答を判断するのはクリエイターであり、そういった面にも何度もトライ&エラーを繰り返し、「これでいいや」では無く、更にこだわっていくと可能性が広がっていくと思います。


応募者アンケート結果

Q. 年代を教えてください。

10代未満
10代
20代
30代
40代
50代
60代
70代以上

Q. DTM歴を教えてください。

~1年
1年~3年未満
3年~5年未満
5年~7年未満
7年~10年未満
10年以上

賞および特典

最優秀賞(1名)

  • SONICWIREポイント(10万円分)
  • 副賞から3製品
  • 応募作品が収録された音楽ダウンロードカード「SONOCA」の製作
  • SONICWIREにてインタビュー記事を公開

優秀賞(3名)

  • SONICWIREポイント(3万円分)
  • 副賞から2製品

特別賞(4名)

  • SONICWIREポイント(1万円分)
  • 副賞から1製品

全受賞者特典(8名)

  • Art by 田中 寛崇 ©CFM

    コンピレーションアルバム「SONICON PowerPush Vol.1」への収録

    受賞作品を聴く »

  • YouTube(SONICWIRE公式チャンネル)でのクロスフェード動画の公開
  • SONICWIREにて受賞楽曲紹介記事の公開

最終選考者特典(20名)

  • 審査員による楽曲講評コメントのご提供

2次選考者特典

  • SONICWIREポイント(500円分)

副賞

Media Integration賞

iZotope
Nectar 4 Standard

サウンドハウス賞

AKG
K712 PRO

島村楽器賞

マイクブームスタンド
MBS5000

ディリゲント賞

Minimal Audio
CURRENT

ヤマハミュージックジャパン賞

Steinberg
UR44C

PleasureCreation賞

DTM/制作システムの無料相談
(詳細はこちら

Computer Music Japan賞

フックアップ賞

Plugin Boutique賞

クリプトン賞

審査員

渡辺 翔

ROCK やR&B、アイドル向けなどジャンルにとらわれないメロディーセンスは各方面で評価される、アニソン界では誰もが知るヒットクリエイター。sajou no hanaやCYNHNのメインコンポーザーとしても活躍している。

X(Twitter) »

yamazo

専門学校卒業後、女性Vo.の二人組ユニットを結成し活動開始。

2009年解散後に作家活動に専念。

王道Jpopからロック、R&Bなどの楽曲も手がけ幅広くこなし、現在は劇伴のシーンに活動の場をうつしている。

X(Twitter) »

Webサイト »

谷 正太

株式会社PleasureCreation 代表取締役

2003年からDAWに触れ、高校在学中からマニピュレーターとして様々なバンド・アーティストをサポート。2011年「太鼓の達人」ナムコオリジナル"蒼の旋律"で作曲家として活動開始。(AILE名義)

作家業と並行して約9年Rock oN Companyに勤め、楽曲制作システムの構築・保守サポートを行う機材コンサルタントとして独立。

現在は"角松敏生" "森俊之" "三宅純" "渡辺翔" などのプロクリエイターを中心に制作環境をサポート。特にトラブルシューティングの分野に関しては各方面から高い評価を得る。

Berklee Onlineにて学んだ作・編曲の技術を生かし、作家目線でのシステム提案・構築だけで無く音楽教育の分野へも活動の幅を広げている。

X(Twitter) »

「株式会社PleasureCreation」Webサイト »

  • SONICWIREスタッフ

応募する

本企画の応募受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

応募ガイドライン

  • 楽曲の長さは5分以内。メロディラインが入っていることを条件とします。(バーチャルシンガー/シンセサイザー等可。)
  • 楽曲のジャンル:不問
  • 言語:どの言語でも構いません。
  • 音源フォーマット: MP3に限ります。受賞作品は後から高音質(WAVかAIFF)のファイルをご提出いただきます。
  • 楽曲はDAWソフト上にて制作されている楽曲に限ります。
  • 楽曲は、特定の音楽出版社との契約や、メジャーインディーの別を問わないレーベルとの契約、管理団体との信託契約がなく、またはアグリゲーションサービス等から音楽サービスへの配信を行っておらず、権利を自らが有しているオリジナル楽曲に限ります。
  • 各受賞楽曲の応募者には、後日音楽配信サービス等に配信されるコンピレーションアルバム「SONICON PowerPush Vol.1」への収録、およびROUTER.FMのアカウント(レーベル)登録にご協力いただきます(全て無料)。各受賞楽曲の知的財産権は応募者に帰属しますが、配信サービスへ提供する情報の文字数の関係上、アルバムのレーベル名および・ⒸⓅ表記は「SONICWIRE Music」と表示されます。ご了承くださいませ。

応募のきまり

  • プロ、アマ、年齢などご応募の制限はございません(18 歳未満の方は保護者の同意の上、投稿してください)。
  • 本コンテストに応募された楽曲を、同時期開催中の当社主催もしくはその他第三者主宰の楽曲コンテスト等への応募はお控えください。
  • 企業の業務として制作した楽曲は応募できません。
  • 複数の方による共同楽曲の応募は可能ですが、ご連絡先賞品の受取人として 1名の代表者様よりご応募ください。その際、代表者様は共同制作者全員のお名前(筆名も可)をご登録いただき、共同制作者全員がこのガイドラインおよび応募のきまりの内容に同意していることを当社に確約していただきます。応募時に登録した共同制作者以外の方が創作に関わったことや、共同制作者の一部が応募要項に承諾していないことが判明した場合は、応募を無効とすることがあります。
  • 原則、過去に公開された楽曲は応募できず、公開が判明した時点で選考対象外となりますが、直近半年間(2023年10月2日~2024年4月2日の間)で行われた別コンテストへの応募楽曲に限り応募可能とします。
  • 過去にソニコンへご応募いただいた楽曲につきましては、リアレンジが施されている場合にのみ再度応募が可能です。なお、過去に"ソニコンで受賞した楽曲"は、リアレンジの有無を問わず応募が認められません。
  • 如何なる場合でも、受付期間外に応募された楽曲は選考対象外といたします。
  • 応募楽曲につき、第三者から権利侵害の主張、異議の申し立て等があった場合には、応募者自らの責任と負担により解決するものとします。主催者は一切の責任を負いません。
  • 応募楽曲は応募者に事前の了解なく無償で主催者が実施する告知及び販促物、または WEB サイトやソーシャルメディアや各種イベントなどにて掲載されることがあります。(楽曲のカバーアートも含む)
  • 応募者は、当社が広報・記録等を目的として、当社ウェブサイト等において無償で楽曲を使用することをご了承いただきます。
  • 選考の経過は本ページにて告知いたします。また受賞者の皆さまへはメールにて別途ご連絡を差し上げます。最初のご案内から3日以内にご返信がなければ、賞は失効し異なる応募者に贈られます。
  • ご応募の際に誤ったメールアドレスをご登録されていた場合も、当社は一切責任を負いません。
  • 各受賞楽曲につきましては、その知的財産権は応募者に帰属します。ただし、各受賞楽曲の応募者は、当社取扱商品の広報・宣伝のために無償で当該受賞楽曲を使用することをご了承いただきます。
  • 本企画の内容、応募条件について応募者に予告なく変更・中止する場合があります。
  • ご応募いただいた時点で、上記の全ての規約に同意しているとみなします。

Demosong Playlist
All Clear