SONICWIRE

音声分離のグローバルリーダーAudionamixに訊く~APSが実現する高次元の音声分離~

2021年6月14日 19:00 by fum

SONICWIREでは、映画、ラジオ、アニメーション作品など、サウンドとの関係性が深いコンテンツを対象とした、コンテンツホルダー様向け音声分離サービス、APS(オーディオ・プロセッシング・サービス)を提供しております。

 

かつてない高次元の音声分離を実現するAPSとは?

音声分離のグローバルリーダーであり、APSとパートナーシップ関係にあるAudionamixのポストプロダクション責任者、Stephen Oliver氏に、APSの可能性や今後の展望などを伺った。

 


 


—APSではAudionamixのプロフェッショナルサービスチームと連携した音声分離サービスのご提供をしておりますが、主にどういったサービスがあるのでしょうか。

 

 

APSがAudionamixと共同で提供するサービスは次のとおりです。

 

【セリフの分離】

このサービスは、映像や音源のセリフをBGM、効果音、またはノイズから分離します。これにより、クライアントはセリフのみの音源データを保存し、再利用することができます。

 

【セリフの削除】

ミックス済の音源や映像からセリフを削除し、吹き替えやM&Eの作成を可能にします。

 

【音楽(BGM)の削除】

セリフや効果音に影響を与えることなく、映画やテレビのシーンから音楽(BGM)を削除します。 マルチトラックのセッションやプロジェクトファイルが存在しない場合でも、音源をより安価な代替手段等に置き換えることなどが可能となります。

 

 

—これらの分離サービスにおいて、APSが特に優れている点はありますか?

 

 

APSはAudionamix独自の特許取得済みの分離アルゴリズムに完全にアクセスすることが可能です。これらのアルゴリズムはAPSを通じてのみ日本で利用できます。APSは多くの企業が、最新のプラットフォーム向けに古いコンテンツを再利用し収益化するのに役立ち、非常に有益な結果をもたらします。

 

 

—市販ソフトウェアなどでも、分離AIを搭載したものが増えてまいりました。ソフトウェアに対する優位性があるとすれば、どういったものでしょうか。

 

 

市販のソフトウェア製品でも良い結果を生み出すことはできますが、対応可能な処理や作業には限界があることが一般的です。APSはクライアントと密に連携し、特定のプロジェクトごとに応じた独自のアプローチを取ることが可能です。 APSチームは経験豊富なエンジニアと共に、非公開の特殊なツールを駆使して、市販のソフトウェアのみでは達成できない結果をクライアントに提供します。

 

 

—スタジオやエンジニアを対象としたサービスの展開なども予定されていますね。

 

 

間もなく日本でWebアプリサービスの提供が始まります。 米国では既に同サービスが開始していますが、日本国内でもこのサービスの恩恵を受けることができるスタジオ、ネットワーク、コンテンツ所有者は数多く存在しています。詳細については、APSまでお問い合わせください。

 

Webアプリサービスに関するお問合せはこちらから »

 

 

—APSでは『BGM除去』に関するご依頼、お問い合わせをいただく事が多く、ロケ収録時などに意図せず入り込んでしまった音楽の除去や、ライセンスの通せないBGMの除去などで、大変ご好評いただいております。

 

 

BGM削除は私たちが最も数多く引き受ける案件分野のひとつです。音楽のライセンス(使用許諾)が失効し、再びライセンスを取得するのに高額な費用がかかる場合があります。その他にも、音源がテレビ放送用にはライセンスされているが、ストリーミング用にはライセンスされていない場合などもあります。世の中には様々な理由でBGMの削除が必要な映像・音源が存在しているのです。通常、マルチトラックセッション(プロジェクト)で保管されていない場合、特定のトラックを削除または置換できない場合がほとんどですが、当社の特許取得済みのBGM削除アルゴリズムはそれを可能とします。 セリフと効果音を維持しながらも、BGMをより安価な音源に差し替えたり、完全に削除することが可能です。

 

 

—古い映像作品のHD化などでは『セリフ抽出』を行う事で、アップミックスの為のステムデータ化を実現できたり、この他にも、キャラクターボイスを製品化するケース等、セリフ抽出の需要も数多くありそうですね。

 

 

はい、古い映像作品のキャラクターなどのセリフを分離することは、様々な場面で非常に役立ちます。一例として、古いモノラルフィルムをアップミックスする場合です。分離済の新しいサウンドは、5.1サラウンド、またはドルビーアトモスなどの立体音響作成において活用されます 。次に、元の映画の会話をAPSで分離し、新しいサウンドにミックスすることで、現代のファンに向けて再提供することができます。分離されたセリフは、おもちゃ、ゲーム、その他様々なプロダクトにも活用でき、 ユニークな方法でキャラクターの声を活かすことが可能です。

 

 

—セリフ以外にも、マルチトラックの無い古い楽曲から、ボーカルを抽出する事もできるのでしょうか。

 

 

はい、私たちはボーカル分離技術を駆使して、ボーカルトラックを古い楽曲から分離しています。 分離すると、リミックスや「幻のデュエット」など、多くの新しい用途に使用できます。 クラシックなボーカルトラックを分離し、現代のアーティストがこのボーカルを使用することで、共に歌うことが可能です。 たとえば、バリー・マニロウは「MyDreamDuets」という自身のアルバム制作において私たちのサービスを使用しました。 ジュディ・ガーランド、マリリン・モンロー、ルイ・アームストロングなど、彼のお気に入りのアーティストの原曲からボーカルを分離し、バリー・マニロウは自身の新曲に彼らのボーカルを追加することでデュエットを実現しました!

Barry Manilow with Louis Armstrong – What A Wonderful World/What A Wonderful Life

 

 

—吹き替え版の制作においては『セリフ除去』が効果的となりますが、セリフ除去をする事でどのような利点があるでしょうか。

 

 

現代の映像作品は、セリフ、音楽、および効果音のために別々のトラックを持つマルチトラックセッション(プロジェクト)を使用していますが、 古い映像作品や素材が不足しているプロジェクトの場合、音楽と効果音(M&E)の独立したトラックが利用できない場合があります。 元のプロダクションからセリフを削除する事で、M&Eトラックの再作成が容易になります。

 

 

—これまでに印象的だった事例、エピソードなどはありますか?

 

 

私たちのチームはこの10年間、数多くの素晴らしい音楽、映画、テレビ番組に取り組んできました。 最近のプロジェクトのほとんどは、まだ一般に公表することを許可されていませんが、大きなプロジェクトの1つに「ベイウォッチ」のオリジナルシリーズがあります。 当作品はHDでリマスターされ、ストリーミングプラットフォームにリリースする準備ができましたが、BGMライセンスのコストが高いため、作品の外国語(吹き替え)バージョンでは音楽の一部を置き換える必要がありました。 そして残念ながら、当該楽曲を置き換えるためのマルチトラックセッション(プロジェクト)がありませんでした。そこで BGM削除サービスを通じて、作品の400以上のシーンから音楽(BGM)を削除し、音楽を置き換えて、当作品のリマスター版を収益性の高いものへ仕上げることが実現したのです。

 

 

—これまでに挙がった利用ケース以外に、分離技術が活きそうな分野、ご依頼を待っている分野などはありますか?

 

 

はい、字幕やクローズドキャプションの自動文字起こしサービスを行っている企業からの強い関心があります。 私たちの技術を使用すると、文字起こしの品質が向上する可能性があります。 また、聴覚障害のあるユーザーのために、「音声をバックグラウンドノイズから分離するためのアプリケーション」の開発に活用されるなどの、新たなポテンシャルもあります。

 

 

—最後に、音声分離が目指す未来や展望などを教えて下さい。

 

 

私たちチームは、音声やその他のオーディオ素材を分離するためのより良い方法を見つけるために、絶えず研究を続けています。 これらの技術が進歩していくことは非常に楽しみです。 また、Webアプリ、API、エンタープライズソリューションを通じて、AIアルゴリズムの可用性を拡大するために日々懸命に取り組んでいます。 日本におけるAPSとの継続的な連携を取りながら、近い将来日本への訪問が実現できることを私は願っております。

 

 


SONICWIREではAudionamixの専門エンジニアチームと連携し、『音声処理サービス』を提供しております。
映像作品等の音声に対し、市販のソフトウェアでは実現不可能な分離処理を施し、結果をオーディオファイルにて納品いたします。

 

■想定される利用シーン例

  • セリフ除去】音声のマルチトラックが存在しない映像作品の海外番販(吹き替え・ローカライズ)
  • BGM除去】ライセンス料が高額・許諾が取れないBGMが入った映像のDVD化
  • セリフ抽出】サラウンドミックスを実現するためのステム化

 

過去に諦めてしまったプロジェクトでも、ぜひお問い合わせください。
SONICWIREスタッフが詳細をご案内いたします!

 

お問合せ・お見積りはこちらから »