SONICWIRE

2MIX中のスピーチ(話し声)を検出し、±12dBで音量調整できるプラグインが、遂に登場!背景音(ノイズ)を低減させることも可能。

2016年10月26日 18:46 by Takamichi Koizumi

2MIXからボーカルを抜き出す革新的ソフトウェアTRAX PRO 3などで知られるAudionamixから、待望の新製品『SVC / SPEECH VOLUME CONTROL』が登場!今までの技術では検出が困難であったスピーチ(人の話し声)を分離しての音量調整を実現します!

マルチトラックやステムが存在しない2MIXの「話し声が聞き取りにくい」、あるいは「背景にノイズがのっている」といった問題を素早く効率的に解消できます。さすがに、あまりに埋もれている話し声や、音圧が高すぎるトラックの処理には向いていませんが、分離精度はなかなかのものです。

「SVCクイックスタートガイド(英語)」より、分離済みオーディオの再生デモ(2:30~)

DAW上で、処理したいトラックにプラグインし、処理する箇所を再生、SEPARATEボタンを押して分離を実行、あとは分離された話し声と背景音それぞれの音量を調整するだけ。と、ごく簡単に使うことができます。分離精度を向上させる様々なオプションも用意されています。

SVCの自動分離は、【SVCで読み込んだオーディオを暗号化→Audionamixのクラウドサーバー(コンピュータ外)で分離→SVCで復号化】といった流れで行われるのでハイスペックなマシンは不要。Macbook Airなどでも使えちゃったりします。分離の処理時間も20~30秒のコンテンツなら1分以内に完了する(弊社社内環境にて検証)ような動きを見せているので、色々な面で使い勝手が良く、作業を効率化してくれるでしょう!

SONICWIREでは、為替レートや消費税を考慮した本国と同等の価格で販売。もちろん、SVCの日本語マニュアルと困ったときに便利なテクニカルサポートも付いていますので、お得ですよ~!
SVCの詳細はこちら »